2020年 福岡篇:西鉄グランドホテルの朝食、TOKIO

1月25日 / 1月26日 / 1月27日

朝食「グランカフェ」(西鉄グランドホテル内)

雨もかなり降っていることだし、今日は特に予定もないのでゆっくり朝ごはん。
まずはサラダや、スープ、スムージー、昨日と同じ白桃とりんごのビネガーなど。
温かいお料理の部はこんな感じで。オムレツは、明太子とチーズのみに作ってもらい、好みの味でした。

パンは上からシュネッケ(ドイツの「かたつむり」という意味で渦巻き状の菓子パン)、ミルクロール、クロワッサン。口解けの良さというのにも最近心を奪われております。自家製コンフィチュールもいい。おかず類は気持ちだけ頂き、パンに注力です。しかしよく見たらおかずというよりこれも炭水化物が多く含まれることに気づきました。
甘いパンの部の次はスライスされたパンの部を八女の紅茶とともに。

パンドミとパンドセーグル。後者は、サラダのところにあったチーズを塗り、ヨーグルトのところにあったドライフルーツをトッピング。いい感じ。

ベーカリーのあるホテルの朝食は実に楽しい…。ピザ窯のところにあるのはそういえばなんだっけと今日はしっかり見てみたところ、その窯で焼いたココット入りのクロックムッシュでした。日替わりのトッピングだとかでこの日はベーコンとカレー。写真ぶれぶれ…。

手前のは中華まんの生地に、カレーパンの中身を入れて蒸しているオリジナルのカレーサンド。なんと面白い。やっぱりベーカリーを持つホテルの朝食は素晴らしい。そろそろ終わろうかなと思ったのですが、昨日の豚骨ラーメンのところにはごぼう天うどんが用意されているではないですか。

上久醤油さんのあごだしを使っているとか。ちょこっと博多うどん(私の中ではわざわざ「博多」とつけるのも不思議なくらい普通にうどんですが)も味わって帰れるのが嬉しい。

やっとデザートです。自家製ジェラートは日替わりでこの日はいちごとミルク…だったかな。ヨーグルトも自家製。フルーツが何となく連日まあいいかなという感じで控えめに。
スタッフの人には、いつまで食べてるんだろうって思われただろうなあ。美味しく堪能しました、ご馳走様でした。
コーヒーはテイクアウトして部屋でゆっくり。
雨が止めば、いろいろ歩きたいと思っていたのですが、かなり降っていたのでそれも諦め、11時のチェックアウトでそのままホテルを出ました。

おやつ「TOKIO イムズ店」(福岡市中央区)

あまおうづくしのパフェ2200円 プラスジュース200円
雨がひどくなければ3日連続プリンスオブザフルーツへ通ってしまおうと思ったのですが、何とも雨脚が激しかったので、こちらも気になっていたイムズのTOKIOへ。なぜかこちらのお店には一度も行ったことがなく、去年も立ち寄ったのですが行列で入れなかったこともありました。
今日は平日の12時前という状況もあり、ゆっくりと過ごさせていただきます。
普段、水腹になるためパフェには強いて飲み物を添えないことが多いのですが、フレッシュジュースを添えられると聞きプラスしました。またバナナが入っていたのですがそれも抜いてもらえるというのも頼んでみようという気持ちになった理由の一つです。ジュースの中身は、りんご・オレンジ・グレープフルーツとどれも好きなものばかりになりました。
パフェも迫力が凄い。老舗果物屋さんの完熟のあまおうがこれでもかと楽しめます。ホイップクリームのストレートさもいいなあ。
次に福岡に来るときにまだイムズは営業しているか、閉店後になるのか。

空港に移動し、買い物も軽く済ませ、後は搭乗のご案内を待つばかり。
と思っていたら、何やら落雷があったらしく、今回は乗らない航空会社の東京からの飛行機が被雷したとかでそれを使って東京に帰る便がキャンセルになったアナウンスが流れていました。あらあら大変…。
と思って自分の案内を待っていたら、気が付くと搭乗のご案内の時間を過ぎても音沙汰がない。この日は全体的に悪天候でダイヤが乱れていたので、仕方ないなあという気持ちと、この案内されなさは経験がある…という気持ちとがごちゃごちゃと去来していました。どうやら東京に折り返す私の乗る飛行機も被雷したらしく、念入りに点検するとのこと。その時点でもう駄目だなと諦めがつきました。やがて欠航になるとのアナウンスが。
前回の羽田空港の滑走路に暑さのため溶けた穴ができた事件に比べると、ピンポイントでの欠航だったので今日中には帰れるとは思っていました。とはいえ予定は狂うので、周りもバタバタしていました。
なんとか3時間遅れの便に乗せてもらえることになりほっとしました。朝しっかり食べていたし、おやつもしっかり食べたので、空港で何かお腹が空くこともなく、ただただ状況の変化に合わせられるようあまり動かずに待機しておりました。
飛行機に乗っても滑走路は混雑してなかなか離陸できず、こりゃ着陸するまで気を抜けないなとまさに「家に帰るまでが遠足」と自分に言い聞かせ、やっとこさ自宅に戻れた時には本当に安どしました。

この日は動いていないようで動いたらしく、7300歩程度でした。