2020年 福岡篇:西鉄グランドホテルの朝食、BLUE JAM、PRINCE of the FRUIT(プリンス オブ ザ フルーツ)、福岡のパン屋さんとお惣菜

1月25日 / 1月26日 / 1月27日

朝食「グランカフェ」(西鉄グランドホテル内)

朝食付きのプランなので、チャンスは2回。和食のお店ではかた和朝食膳も選択できますが、ここはやはりビュッフェで好きに楽しもう!という訳で、今朝は和食寄りにしました。
辛子明太子はマストなので白いご飯なのですが、炭火焼きかしわ飯もあったのでハーフ&ハーフに。からし明太子はお茶漬け用の炙りもあり、そちらも。シュウマイはホテル内の中華料理のものらしく、柚子胡椒と近所の上久醤油のポン酢を掛けて。
卵料理はオーダー制。オーダーシートにチェックを入れてスタッフさんに渡すと、鞍手群味宝卵を使って焼き上げて運ばれてきます。この日は、チーズ、オニオン、フレッシュトマトを入れてもらい、デミグラスソースにしました。具沢山オムレツ。どれもこれも美味しく、大満足。
そして豚骨ラーメンのコーナーがあり、折角なのでいただきました。小さなポーションで用意されているのが嬉しい。

飲み物は白桃とりんごのビネガーです。
デザートは、自家製かぼすのジェラートや、自家製ヨーグルト、自家製コンフィチュールなど。

コーヒーはテイクアウトにて。

この日は曇りの予報だったのですが、このうねうね雲の後、気持ちよく晴れてぽかぽかと温かい日和になり、ラッキーでした。

観光「飯盛神社」

友人たちと小さい頃に行った記憶のある郊外の神社へ出掛けました。こんなだったっけ…?記憶とだいぶ違う気がするけど、こうだったんだろうなあ。手水の柄杓が可愛い。

節分が近いと、櫛田神社でこういうのよく見たけど、飯盛神社でもやってたのかな。

この後、ずっと行ってみたかったBLUE JAMにも付き合ってもらって軽いランチとして、解散となりました。ありがとう~!

おやつ「PRINCE of the FRUIT(プリンス オブ ザ フルーツ)」 (福岡市中央区)

香川県産”さぬき姫”赤苺パフェ2,000円(税別)
迷った挙句、2日連続で今日も来てしまいました。相変わらず大盛況。前日より少し遅い時間だったためか、オーダーで迷っている間に次々にソールドアウトになっていきます。
今日はいちごに決めていましたが、最終的に迷っていましたら、こちらをお勧めされたのでそのように。そして相変わらず美しい佇まいのパフェで、状態のすこぶるよいいちご。ジェラートはショコラフランボワーズとストロベリーというベリー系尽くしです。
食べながら名残惜しく、ここまで来たら明日どうしよう…と思案しておりました。

福岡のパン屋さんとお惣菜

裏テーマとして、できるだけパンをたくさん買うもしくは食べると思っておりまして、夕食には誰とも予定を入れずにパン屋さんをまず巡りました。夕方だったのでほぼ売り切れのパン屋さんもありましたが、それでも初めてのパン屋さんにも行けたので収穫ありでした。
サンドウィッチはテイク ア サンドイッチ ロカボリズムのハムとフロマージュの糸島レタスサンド。デザートとして森の実とイチジクのデニッシュはラ・ブリオッシュ
サラダは岩田屋の地下で色々見た中でぐっと惹かれた上村節子の旬菜キッチンのもの。菊芋のシャキシャキサラダ的な名前だった気がします。コーヒーは部屋のものですが、阿蘇小国ジャージー牛乳を添えます。

思ったよりはパンを食べられませんでしたが、22000歩歩いたのでだいぶヘトヘトだったからかな。充実の一日でした。