2020年 福岡篇:エッグセレント・バイツ、むつか堂カフェ、PRINCE of the FRUIT(プリンス オブ ザ フルーツ)、西鉄グランドホテル

1月25日 / 1月26日 / 1月27日

東京:羽田空港「 eggcellent BITES(エッグセレントバイツ) 」

エッグタルト220円(税別)
出掛けるのが決まった時からご飯やおやつの計画が始まるのですが、今回の飛行機の便がお昼にかかる時間帯で、しばらく悩みました。その結果、機内で軽くつまみ、福岡空港に着いてからも軽い何かにしようということで、気になりつつ買う機会のなかったエッグタルトを購入しました。
ドリンクサービスではコーヒーを貰い、ひとごこち。パイ部分がサクサクで美味しかったです。

福岡:福岡空港「むつか堂カフェ」

到着後はこちらで博多明太子トースト462円と八女抹茶ラテアイス506円を。
ナイフとフォークが添えられており、耳も柔らかいためカットしやすいです。個人的にはもっとこんがりトーストされていると嬉しいので、今度頼む機会がある時にはこんがりできるか聞いてみようかなあ。
クロックムッシュなどもあり迷いましたが、この後の色々食べたい計画に基づき、軽めのトーストにしました。
抹茶ラテは普段頼まないメニューではありますが、「八女」と地名が付けば話は別です。地元愛で抹茶ラテです。

おやつ「PRINCE of the FRUIT(プリンス オブ ザ フルーツ)」 (福岡市中央区)

高知県産“水晶文旦”パフェ 1,900円
朝はいちごを食べてきたので、柑橘類の中から選ぼうと決めていました。で、超高級な和製グレープフルーツの水晶文旦にしました。
ジェラートはすだち×ミルク。
美しく、香りも気品高く、いつまでも食べていたい気持ちになるパフェです。
昨年初めてお邪魔してその美味しさに感動し、いろんな季節の色んなパフェを食べたいと思い、再訪しました。
ティータイム時でしたので大賑わい。

とある会食

今回の目的は、とある会食でした。ビュッフェだったこともあり、お喋りばかりして、あまり食べる暇がなかったかも。

デザートは友人の分も盛り合わせということを強くお伝えしておこうと思います。

ホテル「西鉄グランドホテル」(福岡市中央区)

ホテル2泊と飛行機がセットになったパックで6万弱、それで西鉄グランドホテルに泊まれるならいいなあと思い、こちらにしました。部屋は最もコンパクトなビジネスシングル。

一人だし十分です。クローゼットもオープンで。

お水はやっぱりありがたい。寝間着も着心地がよかったです。

バスルーム。

シャンプーやコンディショナー類。

その他アメニティ。バブが毎日1個使えるのがたいへんありがたい。寒かったりたくさん歩いたりしたので、ゆっくりと身体をほぐすことができました。

西鉄グランドホテルのマークが刺繍されたタオル。

部屋からの眺め。大名小学校の方角でしたが、工事の様子が見れてかえって興味深かったです。
高級ホテルができるんでしたっけ。

何年か先にここの完成したものを見るとまた感慨深いかも。
ロビーでは、舞妓の錦織が飾られていました。

昭和44年の開業当時からロビーに飾られていたとのことで、昔はロビーにお邪魔してもあまり気づいていなかったのかな。昔の印象に残っていたのはまるっこい椅子で、あれに座るのが憧れで待ち合わせをわざわざ背伸びして西鉄グランドホテルにしたくらい。
季節柄というかちょっと先取り気味ですが、桃の節句の7段飾りも。

柳川地区の伝統的な「さげもん」という飾りも実物を初めてみた…かな?

この日は17000歩でした。冷たい雨の中でもよく歩いたなあ。