東京:ホテルニューオータニ

アプローチ

結婚記念日お泊りとして、『ソロ活女子のススメ2』で見たホテルニューオータニ東京の禅を予約しました。何となく存在は知っていたけどよく分からなかったところ、あのドラマで素敵さがとてもよく分かり止まって見たくなりました。かねてから夫はパティスリーSATSUKIのケーキを食べたいと言っていたので、話はすぐにまとまった次第。

何故か今まで赤坂見附駅側からしか行ったことがなかったと気づいたのは、『すこぶるアガるビル』のニューオータニの回を見たから。四ツ谷駅から行くのが正面だったのだと思って今回はちゃんと四ツ谷からソフィア通りを歩いて伺いました。敷地に入ってすぐ、井伊家の中屋敷跡であった旨の看板と赤石が目に留まります。高価な赤石が…と驚いていたら、後でもっと驚きました。建物に向かって右側の人用の坂を上り、中へ入ります。

草月流のダイナミックな生け花に圧倒されつつ、早くも禅がどこにあるのかが皆目わからず、スタッフの方に伺ってメイン館のエレベータで11階へ向かいました。

昼食:エグゼクティブラウンジ「ZEN LOUNGE」

汗だくの私たちにまずひんやりとした飴湯とおしぼりのサービスがありました。こんなに品の良い飴湯を頂いたのは初めて…。チェックイン手続きを行い、色々と説明をしていただき、まだかろうじてランチタイムだったので、軽くいただくことに。

アイスティもしっかり紅茶が味わえるように抽出されていて美味しい…信頼できる…。サンドウィッチもお野菜もどれも美味しかったです。ひとごこち着いて、部屋へ案内していただきました。

部屋

12階のスタンダードルーム。一休のプランで76,480円だったところを色々ポイントを使って46,000円程度になりました。その他宿泊税が一人200円かかります。
日本庭園とガーデンプールを眺められるお部屋でした。ありがたい。

ベッドの手前はバスルーム。ビューバスです。

ベッド側からテレビやミニバーなどぬ向かって。

このテレビを眺めるカウチソファで寝そべりつつスマホを充電しつつ…と思ったのですがコンセントが見当たらず、カウチソファは主に荷物置きになってしまいました。
ミニバーにはお水やポット、エスプレッソマシンなど。

ラウンジで十分飲み物は頂けるので、エスプレッソはノータッチです。この下には冷蔵庫などがあります。
テーブルの方をよく見ると…。

バウムクーヘン(これまたしっとり美味しかったです)や各種お茶、ポストカード、各種メッセージや最近の流行らしく衛生に関するグッズなど。
食べすぎの胃には特に梅こんぶ茶がありがたい。

お茶類は一保堂です。
マスクとマスクケース、そしてペンかと思いきや消毒液でした。

カードキーが木のぬくもりを感じられる和のテイストでちょっと驚きました。
窓際にはBOSEのスピーカーがありましたので、Spotifyで繋げて音楽など流して利用しました。

ベッド回り。ここにもお水があり、夜中ちょっと喉が渇いたときにとても便利でした。ターンダウンサービスされた状態でのチェックインといったところでしょうか。

ガトーショコラも用意されていましたが、バウムクーヘンも同様とてもこの一泊では食べられないので持ち帰り、改めてゆっくりいただきました。もっちり濃厚でおいしかったです。コンセントが分かりづらかったのですが、ミネラルウォーターの斜め下辺りにありました。古いホテルだとコンセントが難しいのは仕方がないですね。

パジャマと浴衣。

何で横から撮ったのか意味不明ですが…浴衣は全く手を通さず、二人分そっともう一つの小さなベッドサイドテーブルに移動しておきました。パジャマの肌触りが柔らかくてとてもよかったです。
クローゼット内には茶色のバスローブがあります。

これはガーデンプールへ移動するために使うもの。部屋で水着に着替えてこれを羽織り、宴会フロアから若干の日本庭園を抜けてガーデンプールへ行く専用だそうです。

バスルーム。入って左がこちらで、クローゼットは右側という間取りでした。

下の段にお風呂上がりなどで寛げるバスローブがあります。
黒い石鹸やマウスウォッシュなど。

石鹸でないと洗った気がしないので、個人的にはありがたい。しかも香りがとてもよかったです。
棚にはシャンプー、コンディショナー、ボディウォッシュ、バスオイルなど。

アメニティ類。

一通りあり、シャワーキャップ必須の私も安心です。
ビューバスだけど、ブラインドはやっぱり閉じますよね…。

お湯は3分で入ると注意書きがあるように、ものすごい勢いで埋まります。朝風呂タイムにバスオイルのローズを使いましたがとてもいい香りでした。『ソロ活のススメ2』で早乙女さんの泊まった部屋ではレインシャワーだったと記憶していますが、ここは違いました。スタンダードなので違うということでしょう。でもとても寛げるお風呂でした。
一通り部屋の探検を終わり、窓から外を眺めます。左にガーデンタワー、眼下に日本庭園。

少し右に視線を転じて。ガーデンプールや赤坂離宮など。

エグゼクティブハウス禅に宿泊すると、ガーデンプールを無料で使えるとのことで、2日目の10~13時に予約してみました。私は一切泳がなくて夫がプールに入っている間はデッキチェアで寛げばいいかなという算段でした。しかし結果的に暑くて無理だったので、行かずに終わりました。

部屋に辿り着くのに迷いそうなので、避難経路図も撮っておきました。

どの廊下もこんな感じで全然見分けがつかないのでした。

アフタヌーンティー

エグゼクティブハウス禅の中でもアッパークラスだと事前予約で部屋にアフタヌーンティーのセットをルームサービスで届けてくれるそうですが、ラウンジであれこれ楽しみながらいただくので我が家は十分。熱い紅茶を淹れていただき、まずが焼き菓子の部からアフタヌーンティー開始です。ハーブのソーセージが入ったデニッシュもキッシュも、クッキーもいずれも美味。ケークサレは想像以上に野菜でした。
スコーンにはクロテッドクリームとマーマレードを。

幸せ…。
次にケーキ類を。

バスクチーズケーキやらバラのケーキやら、桃のロールケーキ、マンゴーのロールケーキ、オペラ、レモンのマカロン、何かしらの干菓子、ゼリー類、そしてイチゴのショートケーキ。どれもこれも美味しくて完璧でした。
夫はとにかくメロンのショートケーキを食せたことが嬉しかったようです。シャンパンも進んだ様子。
結構お腹いっぱいになったので食休みしていると、夫がこちらの抹茶と黒豆のパウンドケーキをシェアしようと盛ってきました。

これも確かにおいしい…。しかし満腹なので、ペリエを頼んでさらに一休みしておりました。

ささっと楽しんで、ホテル内ウォーキングに出掛けます。

散策

日本庭園を散策です。最初にホテルの敷地内に入ってすぐ赤石があることに驚きましたが、庭園に足を踏み入れてさらに驚きました。大きな赤石だらけで、どれほどの財力があったのだろうと偲ばれます。この奥のヤシの木がある辺りがガーデンプールです。

緑の綺麗な季節ならではの夏の庭を楽しめます。

赤い橋が印象的です。大きな丸まると育った錦鯉もたくさん泳いでいました。

散策中、蚊に刺されたので刺されやすい人はこの季節事前にケアしておいた方がいいかもしれません。
みんなが触るせいか、つるつるの赤石。

そしてよく見かけるこの構図。

お手入れもさぞ大変だろうなあと思います。江戸時代の大名屋敷跡がこのように残されていることに感謝するほかありません。

メイン棟の冠のような場所にあるレストランにもいつか行ってみたいです。昭和の代表格の御三家ホテルを堪能しているなあと庭を歩きながらしみじみしました。日本庭園内にはなだ万や鉄板焼きなどの高級なお店があります。散策しながら京都のホテルハーヴェスト鷹峯の敷地を思い出したりもしました。

ホテルがとにかく広くて、ザ・メイン、ガーデンタワー、ガーデンコートと3つの建物からなっています。ガーデンコートの方に足を延ばしてかき氷の美味しそうなお店も発見。ここだったのか…。そしてロビー階のガーデンラウンジの横の廊下を通りつつ、熱海のアカオを思い出していました。

ホテル内ウォーキングでかなり歩数を達成することができました。

少し休んで日が傾きかけた頃、ラウンジに寄りゴールデンスパのチケットを発行してもらいます。エグゼクティブハウス禅の宿泊者は無料で利用できるありがたい特典があります。ここにたどり着くのも一苦労。ガーデンタワー等の下へ行く専用のエレベータで3階に降りて行きます。そういえば昔エステ的なチケットを安く購入してニューオータニに来たことがあったのですが、ここら辺にあったのかなあ。その施設はもう見受けられないようです。

例によって私は泳がないのでお風呂部分のみ利用です。手厚く利用方法をスタッフの方が説明してくださいました。アメニティはあまりないのでシャワーキャップなど部屋から持ってきていてよかったです。シャワーの水圧が気持ちよいほど強く、お風呂も程よく熱く、水風呂は私も苦労せず入れる程度の水温でどちらもジャグジーで、すべて快適でした。夫はプールには行かず、サウナ好き寒天でサウナをしっかり堪能したようです。

オードブル、ナイトキャップ&チョコレート

6回のフードプレゼンテーション、お次は夕方のオードブルタイムです。ちょっとずつちょっとずつ頂きます。どれも美味しい…しかもきっとアルコールが進む感じ。

ローストビーフサンドウィッチも噂通りおいしかったです。

手前のクロワッサンのタルティーヌ的なものがすこぶる気に入りました。グラスにはヴィシソワーズにイクラやサーモンが乗ったこれまたお洒落な一皿。ポークテリーヌもよき。ダブルコンソメスープも染み渡る美味しさでした。
ちょっとずつで、しかもすべていただいたわけではないのにどうしてこうも満腹になるのでしょう。この後食事に出掛けられる人が羨ましいです。

最後のナイトキャップ&チョコレートタイム。

ホットカフェオレをお願いして、マカロンとボンボンショコラ3点を楽しみました。どれも上質でうっとり。
これは夫の赤ワイン&トマトジュースの勝手に作ったカクテルなのですが、スマホをさかさまにして撮ると足長効果があるのはこういうのでも使えると聞いて、試しに撮って見たもの。

なるほどねえ。

夜散策

とにかく満腹なので、ライトアップされた日本庭園を散策することにしました。涼やかな色合いでのライトアップです。

月も出ていて赤い橋も幻想的です。ちょっとあの世へ行けそうな感じ。とはいえ、夜間で危ないので立ち入り禁止区域が増えていました。

ガーデンタワーもつくづく面白い形状です。大昔レディスプランで宿泊した時にはどこに泊ったのかまるで覚えていません。ガーデンコートだったのかガーデンタワーだったのか。そういう意味ではどこに泊ったかも記録しておくといいかなと思いました。
ガーデンラウンジの廊下はホテルの中で一番お気に入りの場所となりました。

人気のないタイミングを得られた一枚。新しいホテルに出せない味とでもいいましょうか。昭和を楽しむホテルです。