東京:ホテルニューオータニ

8月7日 / 8月8日

検討

朝陽は見えない方角なので、穏やかなこんな感じの眼下の景色でした。さて朝ごはんをどうしようかと検討が始まりました。夜のうちに最終的な結論が出ませんでした。チェックイン時に丁寧にそれぞれの特徴を教えていただいていました。

SATSUKIは、「新・最強の朝食」が売り、でも窓が全くないということを念を押されました。ルームサービスは0時までにオーダーしておくと、希望の時間に提供が可能とのこと。タワーレストランは残念ながら今提供が無い。なだ万は和食で老舗の朝食。ガーデンラウンジは日本庭園を臨む大きな窓があるが、朝食の品数が少し限られる。禅のエグゼクティブラウンジの朝食は、品数は少ないが品質の良いものを取り揃えており、朝からシャンパンがサービスされる、そして8時からの営業。

個人的にはなだ万以外どれになってもよかったので、朝はシャンパン飲まなくてももうよいし、品数多いところから選びたいという理由で夫の決断によりSATSUKIになりました。

だいぶ太陽も庭へ差し掛かったころ、SATSUKIのあるロビー階へ降りて行きました。

朝食:SATSUKI

混雑時は1時間待つこともあるらしいのですが、月曜の朝だったこともありすんなり入店。空いたテーブルもちらほらありました。まずは酢のドリンク3種とデトックスウォーターで目覚ましです。ブルーベリーとか麹とか梅とか。健康と発酵がテーマで、ピエール・エルメが売りなので、存分に楽しみました。
サラダにはイベリコ豚の骨付きハムを添えて。

品数は多いけど無理せず食べられる分だけ…といいつつもどれもこれもおいしそうで大変です。

玄米卵のオムレツは、この日のおすすめのゴーヤと枝豆でした。ステーキも美味…!
夫はエッグベネディクトや、トリュフ風味の卵料理なども。

勿論美味しかったようです。

私はパンと紅茶で。

上のクロワッサンはバルミューダでリベイクできるのでついつい。ピエールエルメのコーナーからは左下のナッツなどがぎっしり入ったブリオッシュ、レモンの風味が爽やかなクロワッサン。どちらも美味…!
パンの横にもヨーグルトの小瓶がありましたが、別途ヨーグルトバーがあり、岩泉ヨーグルトの無糖にブルーベリーとアロエをトッピング。

フルーツはメロンやスイカなどがありましたが私は食べないのでつつましくキウイやパイナップルを心ばかり。ドラゴンフルーツのシャーベットはとても爽やかでよかったです。
大満足の朝食でした。

散策

食後の腹ごなしに日本庭園を散策しようと外に出たら、暑い。すぐさま建物の中に戻りました。部屋で『ラヴィット!』などだらだら見ながら食休み後、再びゴールデンスパへ。実にさっぱりして気持ち良いです。

エレベータでなくて階段で上に戻ることにしました。窓にはめ込まれたアイアンワークも可愛い。

また、この階段はロビー階までなのですが、四角四面な感じでなくていいなあと思って思わず撮りました。

階段やっぱり好きだなあと。

夜も撮りに来ればよかったなあ。ガーデンラウンジの横を通りつつ、今度はこちらで日本庭園を眺めながらの朝食でもいいかなとも思いつつ。

モーニングスナック

喉が渇いたのでエグゼクティブラウンジに立ち寄りましたら、食べそびれていた赤酢いなり寿司と赤酢太巻きがあり、デトックスウォーターと日本茶をお願いして涼みました。

夫はサウナでゆっくりしているだろうから、私はしばしラウンジで本など読んで過ごしました。

ランチ

暑いのでガーデンプールには行かず、12時近くになってチェックアウト手続きをしにエグゼクティブラウンジへ。そしてランチをちょいとつまみました。もう食べられないのでリーフパイとかおせんべいとかを少しシェアさせてもらい。果物も何となくこちらのラウンジの方が私にはフィットしていたなあ。

そして最後にいただいたピエールエルメのクロワッサン。パンを色々いただきましたが、これが最も美味しく好きでした。

またいずれお伺いできるといいなあ。