2022年福岡篇:DACOMECCA、PRINCE of the FRUIT、西鉄ホテル クルーム 博多

5月2日 / 5月3日 / 5月4日 / 5月5日 / 5月6日

朝食「DACOMECCA」(福岡市博多区博多駅前)

念願のダコメッカに行ってきました。1時間待ちで店内に入り、舞い上がりながら6点購入してそのうち3点をイートインです。お店に入る経緯や、全6店のパンはパンブログにて。カフェラテ600円とともに着席です。あまり広くないイートインスペースなので座れるかは本当にタイミングで、私の後ろからはウェイティングになっていました。並んだ甲斐もありましたが、本当にどれも美味しかったです。全部のパンを食べたいくらい。

このご時世になって殆ど都内で過ごしていて、東京から出たのは去年と一昨年の熱海の合計2回だけ。ゴールデンウィークは休めるので、遠出してもいいかなという気分になりました。夫は別の予定があったので今回別行動とし、私は一人で福岡で思うままに楽しむことにしました。朝は5時台に起き、夫ともに羽田空港へ。似たような時間で別の場所へ飛ぶ夫とは保安検査場を過ぎて別れ、お腹を空かせてひたすら福岡を目指しました。

空港に着き、ホテルに荷物を預けてこちらへ。何時ごろ食べられるか分かりませんでしたが、頑張ってよかったです。大満足。購入したパンも再度ホテルへ持って行って一緒に預かってもらい、また出掛けました。

おやつ「PRINCE of the FRUIT」(福岡市中央区薬院)

福岡に来たらプリンス オブ ザ フルーツへ。ここも並ぶだろうなあと思っていたら、1時間ほどで店内へ。パフェを作るのにも時間が掛かるのでそこからさらに30分ほどで、三時のおやつのちょっと前の時間になり、ちょうどよかったです。

だいぶ売り切れが出ていましたが、食べたかった”せとか&日向夏”柑橘パフェ2,100円(税別)はあったのでほっとしました。広島県瀬戸田産のせとかは甘みが強くとろりとした口当たりが抜群でした。日向夏のさっぱり感もまた好み。ジェラートはみかんヨーグルトと濃厚バニラでした。これまた待った甲斐があり大満足でした。

ホテル「西鉄ホテル クルーム 博多」(福岡市博多区)

以前博多駅近くで温泉があって綺麗で便利でしたので、禁煙プレミアムレディースを今回2泊予約してみました。一休で、ポイント即時利用で2泊分で諸々込々で21,120円。14階のお部屋です。こじんまりしていますが使い勝手の良いお部屋でした。

色々コンパクトに収納されています。レディースフロアなので3面鏡やヘアアイロンがあるのが嬉しい。

お水は、うきはの天然水です。

あと、コーヒーなどは他のフロアと同じかな。八女茶があるのが福岡っぽくて嬉しい。

美顔器的なものもありました。結局使わずに終わりました。

でもこちらのフットマッサージャーはありがたく、よく使いました。靴下も添えられていて、細やかな気配りだなあと思いました。

足のもみほぐしが素晴らしい。温泉大浴場の後にやると効果てきめんです。極楽極楽。2万歩以上歩いていたので助かりました。
バスルームとの間はガラスで区切られているので、狭さを感じさせません。

ロールスクリーンで隠すこともできますが、一人なので問題なし。バスルーム側からはこんな感じ。

洗面所。

奥にシャワーブースがありますが、温泉大浴場に行くので全く使いませんでした。アメニティにはシャワーキャップがないので、持参しておいてよかったです。自分の過去の記録が役に立ちました。

おやつはフロントで選ばせてくれましたので、抹茶のフィナンシェをいただきました。

おやつは翌日タオルやアメニティの補充のタイミングで、お水ととももいただくことができました。SDGsの観点から連泊の場合は2泊目はお掃除などに入らないということになっていて、ドアに必要なものが入った袋が掛けられています。2日目のおやつも同じお菓子でした。たまたまだったのでしょうけど。

チェックインし、部屋を探検して着替えなどをハンガーに掛けたら、早速お風呂に出掛けて体をほぐしました。温泉が気持ち良いです。ウォーターサーバーはコロナ対策のため使用中止になっていました。

部屋からの眺め。

東横インビューというか、奥の方に脊振山などかなあ。山が見えます。
廊下の感じ。

ぶらぶら博多駅周辺の散歩に出掛けました。

博多マルイ2階にDOCORE(どおこれ)という福岡商工会のアンテナショップがあり、色々買い込んでみました。口の中が甘かったので、部屋で夜飲む用のお味噌汁のフリーズドライも。

晩御飯はダコメッカで買い込んだパンと、このお味噌汁とでさくっと。すぎたけって初めて知りました。
ナッツクリームチーズのパン。

折角なので、すぐそこのバスターミナルのビルの上にあるダイソーで、パンの撮影用に美濃焼のお皿を購入してきました。100円でこの可愛さ、いい買い物したなあと思います。
カルダモンミルク。

もう一つの塩パンは撮影忘れていました。
博多駅のマイングの中のMeat up!!というお店でサラダを購入したけど、それも撮り忘れていました。さっぱりリフレッシュ。

後はロビー階にあるコーヒーマシンでコーヒー100円を購入しました。地元のコーヒーかなあと思ったら、名古屋の何かだと書かれていました。

なつかしのみどり牛乳。お菓子は西鉄グランドホテルのル・プティパレのものでした。

夜のお風呂のタイミングも人々の混みあうタイミングを避けて、殆ど湯船に一人で浸かることができてくつろぐことができました。内風呂のジェットバスでほぐして、露天風呂でひとしきり温まって。

そういえば初めてホテルのコインランドリーを使ってみました。同じレディスフロアにあり、カードキーをかざして入室し、個別に暗証番号も設定できるので安心でした。300円で脱水までで30分くらい。翌日、観光から帰ってきたら部屋に干していたのが完全に乾いていたので、東京から来た時に身に着けていた一式は、そのまま東京に帰る時の一式になりました。