2022年福岡篇:シロヤベーカリー、カカオロマンス、PRINCE of the FRUIT、南蔵院

5月2日 / 5月3日 / 5月4日 / 5月5日 / 5月6日

朝食

今朝も早く目が覚めて、西鉄ホテル クルーム 博多の温泉大浴場へ。朝ごはん用に博多駅のいっぴん通りのシロヤへ出掛けて、あれこれパンを買ってきまして、それで朝ごはん。

今朝は少しゆっくり気味。チェックアウトして荷物を預けて、プリンスオブザフルーツへ行ってみたところ、一昨日より大行列でこりゃ駄目だ…となり、そのまま通り過ぎました。

おやつ「カカオロマンス」(福岡市中央区浄水通り)

モーニングティータイム600円。
浄水通りに昔からあるチョコレートの専門店。個人的に福岡の3大お洒落通りである天神地下街、けやき通りと浄水通り。地下街はむしろ用が無くてもわざわざ通っていましたし、けやき通りは通学通勤で通るけれども、浄水通りはあまり縁がない通りでした。カカオロマンスも40年ほど前にできましたが、伺ったことがありませんでした。今回、パフェの列を断念してそのまま歩き、いよいよ憧れのカカオロマンスで喫茶です。

しかも驚いたことに、モーニングセットでこのお値段でケーキにアイスクリームを添え、飲み物と焼き菓子が付くという何という太っ腹なメニューを提供しているのです。ザッハトルテで抹茶のアイスをホットコーヒーでお願いしました。しっかりしたザッハトルテ、オレンジリキュールの風味が効いていて美味しいです。

旅行者でなければ色々買い込みたいなあと思いつつ、そして「る・せるくる」についても次回の目標にしようと思いつつ、お店を後にしました。

おやつ「PRINCE of the FRUIT」(福岡市中央区薬院)

涼風 枇杷パフェ2,420円。
カカオロマンスの帰り、列はまだ続いているかしらとプリンス・オブ・ザ・フルーツの所を通りかかってみたら2組のウェイティングになっていました。であれば今日はまだ果物を食べていないので、とそのまま並んでしまいました。結局ここからもかなり待つと思われたので、いいかなあと。案の定1時間後くらいに私の元へパフェが運ばれてきました。開店直後に並ぶのはもしかしたらお目当てのパフェが売り切れていることを恐れているとも推測されます。私は柑橘か枇杷が目当てでしたので、問題なくいただくことができました。
ヘーゼルナッツアイスやチーズ風味など、組み合わせがまた素晴らしいし、ビワの熟し度合いなども素敵で、溺れそうでした。またいつの日か伺える機会がありますように。

観光「南蔵院」(福岡県糟屋郡篠栗町)

一般の方々には観光地ですが、私の実家の墓参りに数年ぶりに出掛けました。だいぶにぎわっていました。海外の方も多く見かけました。
さば大師。

これからも美味しくさばを頂ける日々が続きますように。
なんせお天気が良いので、今日はひときわ色鮮やかです。

JR福北ゆたか線の本数もあまりないので、さくさくと歩きました。結構アップダウンがあるので元気なうちにしか来れない気もします。足腰元気な状態で保たねば。博多駅へ戻り、ホテルに預かってもらっていた荷物をピックアップして叔母宅へ。

夕食

数年ぶりの叔母宅訪問。今夜は泊めてもらいます。いつも来るたびに自分の食生活を反省するのですが、盛り付けとか素敵だなあと思います。勿論お料理の一つ一つも。当然どれもおいしい。近かったら学びに行きたい。美味しいお肉は従妹から送られたものだとか。たけのこは近所の方からいただいたものだったり、レタスは庭で育てたものだったり、福岡の恵みばかりです。ご馳走様でした。
デザートにはブラックモンブランを用意してくれていました。

心遣いが嬉しい。