2009/10/26

熱海のアジの干物で


やっと、我が家の夏休みの旅行に行ってきました。
すっかり肌寒い季節ですが・・・。
帰りに干物を買ってきたので、今夜は簡単にそれで夕食です。

何処で買ったらいいのか全然判りませんでしたが、
おいしそうな感じだなあということで、あをきのひもので買ってみました。
いはやは、この一枚で、ごはんお代わりしたくなるほどの脂の乗りと旨味に感動です。
束の間の旅でしたが、おいしいものたくさん食べた締めくくりに相応しいものとなりました。


帰宅したら、色々注文していたものも届いていて、荷解きもそこそこに、
届いたもののあれこれに夢中になっています。

まずは・・・これ!
How's it going ? Summer Concert 2003 [DVD]

夕食の準備などをしたり、家事の時間を使って観たのですが
Disc2のスッピンアラシが面白いです。
二十歳すぎの子供たちのはしゃぎっぷりが、ライブ中の仕事をきりっとこなす様子と
全く違うので興味深いのです。
若いなー・・・とついつい何度も声にしてしまいます。
多分、この特典に最も価値があるこのDVDのような気がします。
コンサートも悪くないですが、まだ荒削りな処もあるかなあ。
翌年のSummer Concert 2004 「いざッ、Now」 [DVD] は、
ぐっとショウとして洗練されたような気がするのですが、どうでしょう。

次に・・・これ!
兵庫の本―2つの海と大自然、世界遺産から旨いもんまで。 (えるまがMOOK)
兵庫の本、といえども神戸界隈には殆ど触れず、
その他の地域がとても詳しく、しかも美味しそうに載っているので、
夫と「ここにしよう」「あそこにしよう」と次に行く場所を品定め。
また兵庫に帰省するのが楽しみになりました。

最後は・・・コンサートチケット!
これが届くまでは、まだ自分の錯覚かもしれないと疑っていたのですが、
実際に手にしたらようやく嵐のコンサート行けるんだなあと、実感が湧きました。
オペラグラスが必須の席ですが、DVDとは違う生の臨場感をしっかり楽しもうと思います。

昨日から始まった、嵐チャレンジウィーク。
俗に、録画する私たちのチャレンジとも云われていますが、
ふたを開けてみたら、まるまる50時間保存しなくてはならない訳でもなく、
押さえるべきものとそうでないものがあることも判り、少しほっとしてみたり。
大ちゃんの0号室の客も毛色の変わったドラマで、面白かったです。
Jストーム一社提供だから、好きに出来ますな。

まだ観れてないのがたくさんありますので、追々と。

明治時代の洋館で有形文化財のオーベルジュ、ホテルヴィラデルソルの宿泊記
アップしました。