東京:ロイヤルパークホテル

ウェルカムティー

まだこの時期は、気を付けながらもぎりぎりビュッフェの提供があった時期。
飛び石連休で近場の日本橋のロイヤルパークホテルのエグゼクティブフロア宿泊が大変リーズナブル(ポイント利用などにより1室23,000円程度)だったので、割と直前に決めました。
チェックインは、エグゼクティブラウンジでこのようなウェルカムドリンクを飲みながら行います。柚子のビネガードリンクで、とてもリフレッシュできました。
スタッフの方は全員マスク着用、入り口にもアルコールが置かれていて毎回私たちも律義に消毒しておりました。

部屋

以前は学生時代4人の女子会お泊りでスタンダードの部屋をコネクティングルームにして利用したことがありましたが、こちらのフロアにも泊ってみたかったので嬉しさもひとしお。落ち着いたお部屋です。

ちょうどこのサイトのリニューアル作業も大詰めだったので、PCを持ち込みここで作業を進めていました。おかげさまで大変捗りました。

ミニバーもきちんとありますが、結局ラウンジで飲み物が豊富にあるのでそちらでしっかりいただきました。

部屋からの眺め。とても気持ちの良い晴れのお天気でした。休日は車の通りも少なく静かでした。
ドアから入ってすぐの場所、右はクローゼット、左はバスルーム。

そのバスルーム。

アメニティはロクシタン。

足元には脱衣かごがあり、助かります。

バスタブ。

夫は折角近くに泊ったからと、行ってみたかったという銭湯へ夜出かけました。ものすごく熱いお湯だったそうです。私は持参したバスソルトでゆるりと自分の適温で楽しみました。

キリっとした廊下。部屋とラウンジをかなり行き来したので、よく通りました。

ティータイム

ラウンジでのおやつの時間。甘いからしょっぱいまで。おせんべいは近所の三原堂のもの。しめに最適です。

日差しが暑い…ぽかぽかとした中、しばしぼんやり過ごしました。

カクテルタイム

アルコールが充実しているように思いました。軽くオードブルとお酒を楽しむのメインの場所です。私は最近やっとというか晩御飯は軽めにしているので、ちょうどいい感じ。
ノンアルコールでもカクテル提案をしてくれているので、それっぽくシロップやクラブソーダなどで割り、ライムやレモンなどでその時々で風味付けをして楽しんでします。
でも結局、グレープフルーツとかオレンジとかのジュースをクラブソーダなどで割る基本形に戻ります。

シャンパンなどもあるので夫はしっかり楽しんでいました。写真も撮って遊んでいて、何より。

ホテルの時はカーテンを開けて寝るのが常なのですが、なんだか絵画みたいだなあと思って珍しく撮ってみました。

朝食

朝食はまずは野菜をしっかり。ジュースはなんだっけ。夫もたっぷりの野菜と、オレンジジュースオレを作って添えていました。

カボチャのスープもよかったです。オムレツはエッグステーションでシェフがその場で作ってくれるのですが、オーソドックスな洋風と、粋と銘打った日本橋限定の和風のものがあり、和風の粋オムレツをオーダーしました。出汁が効いていて美味しかったです。こちらは夫側からの。

私の側からの。

ここまでは野菜やたんぱく質をとるお時間、ここからはパンを楽しむお時間。バルミューダのトースターが備えらえている、ベーカリーがあるホテルの朝食のパンは天国です。

イングリッシュマフィンがあったので、トーストし、温泉卵とカリカリベーコンをサンドしました。たまりません。チーズを挟むのを忘れましたが、今後の課題とします。クロワッサンも適切にリベイク出来てありがたい。トーストの部も。

一応弁解すると、パンたちはシェアしております。ただ、次のパンは私のデザートとしてのパン。パンがどれもこれも美味しくて幸せでした…。

最後はヨーグルトとフルーツ。

ヨーグルトは2種類あり、奥側のベージュっぽいのは豆乳ヨーグルト。手前がプレーン。個人的にはプレーンの方が好き。

ティータイム

食後もひとしきり作業し、チェックアウトして最後のティーターム。ハーブティーとチョコシートがマーブル上になったパンなど。夫は大好きなトマトジュースをソーダで割っていました。

帰りはホテルの前から乗れる、無料巡回バスメトロリンクで東京駅方面へ向かいました。
またいろいろ落ち着いたら、気軽に楽しめるこちらのエグゼクティブフロア宿泊を再び…!と思っております。