東京:御茶ノ水 山の上ホテル「 コーヒーパーラー ヒルトップ」(4)

前回は5月にパフェを食べに来て、そろそろまた次のパフェをとのんびりしていたら衝撃のニュースが入ってきました。2024年2月で休館するとのこと。これはまずい…と思ったらやはりこちらのパーラーも大混雑とのこと。自分ののんびりさを恨みたくなりました。

これが最後のチャンスかなと思い、少し早めに列に並びに行きました。この角を左に曲がって真ん中あたりかな。

開店は11時半ですが、11時過ぎに整理券が配布されました。1巡目には入れず、12時半以降の見込みとのこと。平日は営業していないロビー喫茶でしばし立ちっぱなしの足を休ませていただきました。

入れ代わり立ち代わりケーキを求めるお客さんでひっきりなしなのですが、奇跡的な瞬間に記念撮影。この場所も週末のみ喫茶営業を行っていたようですが、その後全面的に休業となったようです。
書斎的な場所もこの機会に見学。

2019年のリニューアルの際にアールデコの意匠が復元されたのだそうです。それだけに勿体ないと思ってしまう…。

殆どのお客さんは一旦ホテルの外に出掛けているようで、あれだけ階段にも並んでいたのですが館内が静かになっていました。

階段の一番下で見上げたら、天井にステンドグラスがありました。

いよいよになったら電話がかかってくるようですが、少し早めにお店の前の椅子で待機。整理券の発券機には「本日分は終了」の旨のお知らせが貼られていました。

やっと呼ばれて壁際のちょうどよい感じのテーブルに案内されました。

食事の部はずっと食べたかったアメリカンクラブハウスサンドウイッチ2,800円を。オーダーの際、ランチタイム限定でサラダとコーヒーが1,200円でセットになるとのことでサラダまで入るかなと思ったけどベジファーストも大事と思いそのようにしました。

彩りも綺麗でやっぱりセットにしてよかったなとすぐに思いました。ドレッシングを掛けて。

シーザーサラダ風味で美味しい。
そしてクラブハウスサンドウィッチのご登場。

迫力あります…!チキンとベーコン、野菜がサンドされていますが、最後までトーストがカリカリなのに感動しました。フィリングも勿論美味しい。フライドポテトとオニオンリングもカラッとしていてよい。デザートとの兼ね合いもありこのサイドは持ち帰ることを相談しようかと思いましたが、良い感じの塩気にケチャップやマスタードとの相性も良く、なんだかんだ食べてしまっておりました。

セットの水出しダッチ・コーヒーとデザートとして注文した復刻 山の上デザート 山の上ホテルの プリンアラモード2,000円…!

美しいし美味しい。幸せがてんこ盛りのデザートです。基本的にどれも美味しいのですが、バニラアイスクリームが特に出色だと感じました。プリンとスワンシューに気持ちがフォーカスしていたのでそのように感じたのかもしれません。

こんなに忙しい筈なのにスタッフの方の品の良いふるまいや気遣いにも感動しました。この方々はこの後どちらに行かれるのだろうと思いを馳せ、きっと再開した際にはまたこのようにいて欲しいと思う次第です。

玄関横のクリスマスツリー。

窓枠のアイアンワークも見逃せない。

大盛況でこの後はもう中々近づけなさそうなので、今回で最後かなあ。

天ぷら山の上とバーノンノンは10年くらい前に仕事のお客さんに連れてきてもらったことがあり、例の冷蔵庫とかを目の当たりにしたり、バーの意匠に感激したりしました。ただ状況上気軽に記念撮影ができなかったのですが、無邪気にしておけばよかったかなあ。

宿泊するタイミングも何度も見計らっていたのですが、ぐずぐずしていたらこんなことに。今後別のお店でも公開しないようにしたいです。