東京:池袋「タカセ」

池袋界隈では2階の喫茶と別館のコーヒーサロンタカセには行ったことがありましたが、9階のコーヒーサロンはまだでした。やっと今日ランチしに伺いました。土日は窓際は予約必須のようですが、11時過ぎだと窓際でない席は空いていました。

レディースセット1,200円は、ハーフサイズのミックスサンドと選べるケーキを1つ、そして飲み物がセットになっています。ケーキはデラックスプリンにし、オリジナルブレンドコーヒーにしました。

クラシカルな店内で、適度にざわざわした中ひとり心地よくお昼ご飯となりました。ビルのエレベーターがなかなか来なかったので、ショーケースを撮影。

メニューにシールが貼られていて提供が無かったので頼まなかったのですが、モカパフェもいずれ食べに来たいなと思っています。

そもそも今日は早起きして『宇宙戦艦ヤマト4Kリマスター』を見に池袋に来ていたのでした。テレビシリーズを編集した劇場版なので、ならではの不思議もたくさん。そして当時の価値観で作られている点でもツッコミどころも。ただそういうことを差し引いてもやっぱりヤマトはいいなあと懐かしい思いで見ていました。テレビシリーズも多少見ていたけどだいぶ忘れていたな。

当時は誰のことにも特に感情を入れてはいなかったけど、今見たら真田さんできる人…!となりました。子供の時には気づかなかったな。

鑑賞記念グッズのチケットホルダーをいただきました。

松本零士さんの描く女性の美しさの洗礼を受けた作品でもありました。さらばの方も年明け早々に始まるので忘れないように行かねば。