2023年京都篇:東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯、イノダコーヒ、丹後のばら寿し

8月5日 / 8月6日  / 8月7日  / 8月8日

朝食とおやつ

昨日買ったパンとか乳製品とかで朝ごはん。デザートの桃は、和歌山県産のあら川の桃。これを見つけた時に夫はすごく喜んでいたのですが、東京では見かけない種類だったの私も食べるのが楽しみでした。大きいし甘いし、これで十分な朝ごはんになるくらいでした。一人1個という贅沢な朝でした。
おやつには、千寿せんべいのアイスクリームサンド。

お馴染みのあのおせんべいでバニラアイスクリームをサンドしたものです。

ホテルのショップで購入しました。実はチェックイン時に、連泊の場合は室内清掃をフルにするか、アメニティ交換のみ行うか、何もしないかでショップで使用できるチケットをいただけるのでした。私たちは何もしないを選択し、500円チケットをいただき、このアイスクリームやお土産などを購入した次第です。

チェックアウトして、京都駅までのシャトルバスに乗ってホテルを後にしました。

昼食「イノダコーヒ」(京都市下京区)

ポルタ支店で一休み。ローストポークキューバサンド1,400円のサラダ・ドリンクセット+800円で。スープもついています。
ドリンクはアイスコーヒーにしました。

折角なので甘いアイスコーヒーを楽しみました。夫はアイスカフェオレだったかも。

この後はお土産などを買い、夫と別れて一人新幹線で帰りました。

夕食は、京都駅のお店で買った丹後のばら寿し980円。

京都に着いた日にこれを帰宅した時の晩御飯にしようと決めていました。甘みのあるシイタケやかんぴょう、そしてサバのほぐし身など、ちょうどよい晩御飯でした。

他のお土産はこんな感じ。
光悦堂の銘菓 光悦垣。

御土居餅と一緒に買っていましたが、こちらはパッケージにより少し日持ちがするので帰宅後のおやつにしました。きな粉が練りこまれた皮とこしあんが美味しい。

あとは、北白川コーヒーとか、カールとか蕎麦ぼうろとか。

蕎麦ぼうろは何故か実家によくあったので、懐かしい感じがします。

しば漬のセットと、それに含まれていないのを単品で追加、そして一保堂のほうじ茶。

本当にほぼ観光ゼロでだらだら食べて歩いて風呂に入っての3泊4日でした。もう少し気候がいい時にアクティブに観光したいと思います。