朝食「紙屋川」(ホテル内)
以前はイタリアンの方で朝食をいただいたことがあったので、朝風呂の後に今回はこちらのビュッフェに来てみました。大人一人2,695円です。紙屋川10のこだわりというのが卓上に置かれていて、とようけ屋山本のこだわり豆腐とか松野醤油の京醤油・柚子ポン酢とか京かまぼこはま一の野菜天など色んなお店の何かというのが具体的でした。
という訳で張り切って色々と楽しみました。
右側のはすでに小皿に取り分けられていて、ありがたい。どれをいただいても美味しい。
おかずを心置きなく楽しんだので、パンの部。進々堂のパンというのが流石です。
本日のサンドウィッチというのがあり、ポテトサラダとかチーズとか。フルーツはメロンもスイカもよく熟して美味しかったと夫が言っていました。
ブリオッシュはおかずをサンドしてみました。
夫はカレーをアレンジ。
デザートフェーズ。
カットも可愛い。私はスイカもメロンも食べないので写真だけ。
ケーキもちょこっとずつ、これも美味しい。
私のデザートフェーズ。おはぎもよかったです。
塩昆布とか梅干しも箸休めにすごく良い。
テイクアウトのコーヒーを持って敷地内散策です。
鶏料理屋さんへの道はバリアフリー化されていました。
チャペルの様相はちょっと変化していました。ボーリング場が無くなったという話は聞いていて、その跡地には新しく綺麗な高級なホテルが建っていました。
ゆったりとした風景に癒されます。
年月の流れを感じました。
ルームキーを入れるホルダーのデザインは花札の「芒」とそのモデルの鷹峯。
スロープカーからの眺めも楽しめます。
おやつ「ともみジェラーto」(京都市下京区)
夫が熱望したお店へ出掛けました。雨が朝は降っていたのですが、ちょうど上がって助かりました。パフェを食べようかとも思ったのですが、2種類の内1つは私のアレルギー的に選べない内容でもう一つは夫が選んだので、ジェラート3種盛り1,200円にしました。内容は選択できるのですべて京都産のものにしてみました。左から、セロリ、塩甘酒、ブルーベリー(これを選ぶと少し料金がかかります)で、いずれもそれぞれの風味がしっかりと感じられてとても美味しかったです。元々好きなのでセロリは躊躇なく選んだのですが、想像よりも食べやすく後味が爽やかでした。
夫はチョコミントとデラウェアパフェ2,100円。
その名の通りデラウェアとチョコレートのアイスクリームの他、一番下は山椒のアイスという一ひねりある感じもよかったです。パフェは構成がどんどん変わるみたいなので、近くだったら通ってもっと楽しめそうで羨ましい。
朝食をたっぷり楽しんだし、おやつも食べて、お昼は入らず。このまま晩御飯用のあれこれを購入して、予約していたシャトルバスに乗ってホテルに戻りました。
夕食
夫が京都に行くたびに気にしていた東洋亭、伊勢丹の地下でその百年洋食ハンバーグ弁当1350円を見て「これだ」と即決。私はパン類をあれこれと購入。KYOTO 1er BAKERY MARKETとか進々堂とか。
ヨドバシ地下のロピアというスーパーではお惣菜の量が多くて安いことに驚き、サラダを買ってみました。
後は伊勢丹地下で、生ハムの盛り合わせとかカラスガレイの西京焼きとか、美濃吉のお惣菜とか、欲望のままに購入しました。
デパ地下でよく見かけますが、今こそ購入して京都気分を盛り上げます。どれも美味しかった…。
おやつには、近所の光悦堂の御土居餅。
久しぶりの御土居餅は変わらず美味しかったです。
ご主人ともお話して、先日檀れいさんと水谷豊さんがロケに来たらしいことを聞き、『京都ぶらり歴史探訪』であることを調べて後日観ました。なんか嬉しい気持ち。
今夜はちゃんと大浴場に行ける体力があったので、ゆったりと温まりました。今日はただ食べて歩いた一日でした。