東京:小川町「日月」(2)

2度目の日月のランチ。今回はパスタが私が食べられない素材が入っているため、メインランチセット1,600円にしました。他のメンバーはブッタネスカのパスタランチでそちらも美味しそうでした。

今日はローズマリーとにんにくでマリネした若鶏モモ肉の炭火焼き 北海道レフォール(西洋わさび)とフォンドヴォーのソース。
まずはスープでお腹を温めます。カブだったかな。

チキンは炭火の香りもよく、とても美味しかったです。付け合わせのお野菜も良き。

その後時間がもう少しあったので、ホットコーヒー300円を追加して、お喋りをして別れました。ぐるっとパスでミュージアムへ。代官町通りを歩く途中、旧 近衛師団司令部庁舎を道の反対側から眺めるスポットがありました。

ちょっと離れてみるのもいいなあ。
この日は日本カメラ博物館へ行って来ました。カメラの歴史を実機の展示で眺められるのがすごいです。この時期のは私が物心ついた頃に父親が使っていたなとか、初めて買ったデジカメはこれだとか、デジタル一眼レフだとか、シャープの携帯とかもそういうことになるのかとか、興味深かったです。写ルンですも画期的だったなあ。

デジカメになって何枚撮っても現像しなくていいので、費用も気にしないで撮れるのが本当に画期的でありがたかったです。現像してみないとどうなっているか分からないのもスリリング。プロじゃなくて記録に近い使い方なので、便利であるのが優先事項です。

カメラ博物館は地下で、1階にはJCIIフォトサロンというのがあり、この時期には「昭和初年の報道写真は語る 昭和は遠くなりにけり」という展示をやっていました。こういう昔の写真を見るのもとても面白い。

今日のところはこの辺で終わりにして帰宅しました。