スターバックスで

「ぐるっとパス」でミュージアム巡りをしています。再訪するチャンスであったり、見たかった特別展を割引で見れたり、認識していなかった場所へ行けたり、ずっと存在は知っていたもののいくきっかけがなかったりと色んなパターンのミュージアムの楽しみ方ができて楽しいです。

月曜はお休みのところが多い中、池袋の古代オリエント博物館は開館しているので行って来ました。おそらく東京に初めて来た時に知っていたものの数十年足を踏み入れてこなかった場所です。サンシャインとかは頻繁に行っているのに。文化会館の7階にあることもやっと認識しました。

収蔵物も豊富で説明もわかりやすく、見応えのある博物館でした。ちょうどガイドツアーが実施されていて急に混雑したためあまりじっくり見られなかったので、また機会を作って行ってみようと思います。

今日はあまりお腹が空いていなかったので、ランチというよりはおやつに近い感じ。スタバの紅茶系のお店がゆったりしてくつろげました。ジョイフルメドレーをリーフで582円。ポットサービスなのも嬉しい。華やかな香りです。

ベーグルはストロベリー&クランベリー355円。ベーグル食べるの久しぶりかも。我ながらラブリーな組み合わせになりました。