東京:巣鴨「イルキャンティ ノンノノンナ」

気になっていたけど機会が無かったお店に行く機運が我が家に高まっています。今夜はその内のひとつのイタリアンへ。

予備知識なしで行きましたので、メニューを見て初めて魚介系が強そうな印象…その中でも私が食べられそうな感じでメニューを決めました。
突き出し的なフォカッチャとバゲット。

オリーブオイルに付けるとまた風味が異なり美味しい。お代わりできたかもしれませんが、頼んだものを考えてこれくらいで。夫は白ワイン、私はレモネードなどを頼み、サラダは確かイタリアンだったかな。

ドレッシングもとても美味しかったです。オリジナルだそう。
タコのイタリア揚げバルサミコ酢、デミグラスソースで絡めている筈なのに、なぜかたこ焼きのような風味を感じてしまう。

初めての美味しさでした。

そして冒頭のピッツアは、シラス・マルゲリータ。折角ならただのマルゲリータではくシラスを乗せたものを味わいたい。塩気がいいアクセントになっている気がしました。
パスタは、カーチョエペペ。

羊のペコリーノチーズを使っているそうです。黒胡椒も効いていて美味しい。

最近薄々感じていましたが、この日の組み立てで私の中ではっきりしました。ピッチャとパスタは両方は無理だ…。半分以上は夫に食べてもらいましたが、本当に満腹になりデザートまで辿り着けませんでした。今後は気を付けようと思います。

こちらのお店、全然気づかなかったのですが以前『久保みねヒャダ』で久保さんと岡村さんが対談したお店らしいです。
その番組を見ていたのですが、テレビだと証明を物凄く焚くんだなと改めて感じました。お店は赤が貴重だけど基本的に薄暗く、雰囲気たっぷりな様子なので全然結びつきませんでした。

案内されたテーブルのそばの壁にそれぞれのサインがあり、岡村さんファンの夫は静かに狂喜乱舞していました。すごい偶然で知ることができよかったです。