長野:雷鳥の里

オフィスで勤務していた頃は、長期休暇明けなどに各地の銘菓が机の上に積み上げられていきます。みなさんがそれぞれ帰省したり旅行したりの結果で、かなり楽しみなひと時でした。私も夫の土地に行った時と福岡に帰った時とで「これ」というお菓子を決めています。

このご時世になり、勿論都道府県を跨ぐ移動は自粛したりしているのと、そもそも会社に行かないのでお互いにこういうお菓子のやり取りが全くなくなりました。ある時、ふっと雷鳥の里のことを思い出しました。実は1、2を争うくらい各地の銘菓の中で雷鳥の里が好きだったんだと気づきました。そして誰からも貰えない人生になってしまったと。

調べたら銀座に長野県のアンテナショップがあり、販売していることも判りました。所用があって銀座界隈へ行くついでにより、雷鳥の里のみならず色々と買い込んできました。

雷鳥の里のお値段も知らずに生きてきましたが、9個入りで550円(税別)なのですね。これまでくださった方、どうもありがとうございました。

久しぶりの雷鳥の里、やっぱりおいしいです。サクッと軽やかな食感とみっちりサンドされたクリームの組み合わせで、どんな飲み物でも合います。素晴らしい。