東京:渋谷「Japanese Cuisine 桜丘」

急に東京で過ごすことになったので全くおせちに関しては計画も準備もしていませんでしたが、それはそれで別に何とも思っておりませんでした。でも夫の方がおせちっぽい何かを食べたかったようで、宿泊者以外でも朝食を受け入れているホテルをいくつか探し、お正月っぽい演出をしているらしいということで、セルリアンタワー東急ホテルの日本料理屋さんの朝食に出掛けました。

結果的には飾り付けがお正月っぽい感じで、内容は美味しい和食が並んでいました。私は全然気にしておらず、きちんとした和朝食が食べられてラッキーという気持ちでした。おでんとか、赤こんにゃくとか、うどんとか、うざき、鮪の刺身などなど。

牛しぐれ煮はうっかり最初の時に取り分けてきてしまったけど、やっぱりごはんと一緒の方が断然良いなと思い、繰り越して仕切り直し。

納豆も大粒でしっかりと豆感があって美味しかったです。右下ははりはり鍋をカウンターで取り分けていただきました。出汁がとてもよいです。

夫はお粥もいただいていました。

こちらも優しい感じでおいしかったようです。勿論これ以外にも色々食しています。

ヨーグルトやフルーツ、そしてデザート。

抹茶のケーキも白あんブラマンジェもきちんと美味しかったです。長崎みかんの甘さがすごい。ちはやという品種なのだそう。先月あたりに近所の八百屋さんでも長崎小みかんを買ってものすごく甘さが凝縮されていてビックリしたのですが、長崎のみかんもどんどん東京で楽しめるようになってきているのかもしれません。

ロビー階の正月飾りを見下ろして。

その奥のガーデンラウンジ坐忘のアフタヌーンティーも美味しかったなあ。また行けるといいな。

渋谷は殆ど行かない場所なので、前回からさらに様子が変わっていて驚きました。駅って今こんな感じなのですね。

何年か前に一帯が退去してがらんとなったところを見に来た場所は、とっくに高層ビルが建っていました。

ただただすごいとしか。

ざっくりとこの辺に来たので明治神宮へ初詣。

混雑もなくゆったりと散策しながらお参りができました。

お天気も良くどんどん歩いて新宿西口。小田急百貨店がさっそく無くなっています。

ここもどんなふうになるのか楽しみです。まだまだ歩きました。