2023年福岡篇:大砲ラーメン、珈琲舎のだ、西鉄ホテル クルーム博多祇園 櫛田神社前

9月2日 / 9月3日 / 9月4日

朝食

叔母宅での朝食。いつも叔母のテーブルのセッティングが好きだなあと感じつつの朝ごはんです。パンはお土産に博多駅のパンドゥジュールで購入したものです。サラダには黒毛和牛をさっと焼いたものをトッピング。この量がちょうどよい。あとは地元産のタケノコを煮たのとかミルクティとか。ご馳走様でした。

本当は久留米に行きたかったのですが、暑かったので断念しホテルへ。チェックインにはまだまだ時間があるので荷物を預けて天神方面へ移動しました。

昼食「大砲ラーメン」(福岡市中央区今泉)

日曜お昼時、角を曲がるかどうかの所までの行列でしたが、ラーメンだし回転は速いはず…と思って並んでみました。しかし遅々として進みません。結果的にこのラーメンが私の前に登場するまで1時間でした。店内に入ってやっと気づいたのですが、女性が多く割とお喋りしながら楽しんでいる様子、これでは回転しないはずでした、納得。

初めての大砲ラーメンは、昔ラーメン850円にしました。クリーミーなスープがとても美味しかったです。麺の硬さも私は普通が一番だと思っており、程よい歯ごたえで楽しみます。チャーシューもこういう薄いスライスが好き。

暑い中でしたが、良い感じの塩分も補給出来て大満足の一杯でした。また食べたくなるだろうなあ。

おやつ「珈琲舎のだ」(福岡市中央区天神)

福岡に来た時には博多阪急の珈琲舎のだに時々行っていましたが、ソラリアの方は初めてかも。ウェイティングが出ていましたが一人でカウンターでもよかったのですぐに順番が来ました。のだろーるかなあと思いきや、メニューの最後に珈琲パフェ1,200円があり、もう絶対これだということでオーダーしました。カウンターなのでじわじわと出来上がる様子も見れて楽しかったです。

バニラアイスやコーヒーゼリー、コーヒーマカロン、キャラメルサレ、そしてクルミとヘーゼルナッツなど、本当に好きなもので構成されていました。夏限定、博多阪急店とソラリア店の限定だとかで巡り合えてよかったです。

今回の宿は、いつの間にか開業していた七隈線の櫛田神社前駅すぐ傍。この辺り数年前はずっと工事していたなあ。それがすべて綺麗になっていて、七隈線の延伸工事をやっているとそういえば言っていたなあとやっと繋がりました。普段福岡の様子をいつも見ている訳でないので、この日色々突然理解して嬉しかったです。駅の通路にはこんな感じで福岡にまつわる郷土民芸品などが展示されていて、興味深かったです。

ホテル「西鉄ホテル クルーム博多祇園 櫛田神社前」(福岡市博多区祇園町)

西鉄クルームは博多駅そばの方を何度か宿泊していましたが、今年春に新しく開業した櫛田神社前の方に泊ってみることにしました。台湾にもできる記念のプランに、「新たな福岡の避密の旅」観光キャンペーンクーポンで1,800円割り引かれ、7,200円で宿泊できました。さらに同地域クーポン2,000円分もいただき、ありがたい。

ただお部屋に入ってちょっと驚き。窓がないのです。ドアを開けてすぐの感じが上記の写真。ドア付近が下記の写真。

シングルルームはないらしく、ダブルルームを予約していました。
ベッドの足元付近の明るいドアを開くと、水回り。

こちらに窓がありました。

あまり開かないけど。さらに左奥にシャワールーム。

ここ自体は使わなかったけどレインシャワーがあるのは嬉しい。
テーブルまわり。壁側のソファチックな方に腰かけて、テーブル下のスツールをオットマン代わりにしていました。

お水とかお茶とか。

マグとかグラスも可愛い。
館内着と大浴場に行く時に使える袋。

部屋の位置。

廊下。

まずは大浴場に行き、さっぱりとしました。湯上りアイスキャンディーは夕方なのにもう「本日の分は終了」とありました。早すぎませんか…誰か何本も食べてしまったのでしょうか。

夕食

晩御飯は食べに行こうと色々考えていたのですが、めんべいのお店でめんべいカレーパンを買ってしまったので、それを食べる前提で色々と買い込みました。熊本県産和栗のデニッシュとか、以前も購入したMeat up!!のローストチキンサラダとか。観光キャンペーンのレジオンペイが使えるところは使いました。
福岡県産のブルーベリーも見つけました。

大浴場にも早めに行っておき、夜はだらだらテレビ見ながらご飯を食べたり、VIVANTの世界にどっぷりつかったりしながら、きままな夜でした。