2023年福岡篇:西鉄ホテル クルーム博多祇園 櫛田神社前、海の幸のパン高田屋、パンとエスプレッソと博多っと、みのりカフェ、DACOMECCA(ダコメッカ)

9月2日 / 9月3日 / 9月4日

朝食

起きてまず、ホテルの大浴場で朝風呂でしゃきっとしました。8時に開店する博多駅傍の海の幸のパン高田屋さんにその時間目掛けて朝ウォーキング。色々購入後、やっと朝ごはんです。朝食前にこんなに活動するなんてヘロヘロです。

魚のサンドウィッチ2種。左がツナで右がサバ、詳しくはパンのブログの方で。いずれも美味しかったです。
パンとエスプレッソと博多っとでもおやつパンとコーヒーを購入。

八女茶の抹茶コロネがよいです。奥に見える八女茶のスコーンや、明太のエピまで手が伸びそうになりましたが、この後も色々食べようと思っているのでお土産にしました。

チェックアウトしてセルフの荷物を預ける所へ行ったらすでに満杯でしたのでフロントで預かっていただきました。身軽になって博多駅へ歩いていきます。

おやつ「みのりカフェ」(福岡市博多区アミュプラザ内)

朝の果物として、こちらのみのりカフェで博多とよみつひめのパフェ1,598円をいただきました。オーダーはスマホで行うタイプでした。

後ろ側にはゴマのチュイール的なものがアクセントに。
ちょいと俯瞰で。

いちじくがごろごろとトッピングされています。初日と今日と、いちじくをたくさん堪能出来て嬉しい。
こちらのお店で福岡の旅キャンペーンのクーポンを使い切りました。

福岡県産の果物を使ったパフェはほかにもあって、この日はこれらのラインナップとなっていました。ブルーベリーチーズクリームとピスタチオのパフェ、まるっと桃パフェ、梨パフェ、シャインマスカットのパフェ。熊本県産だとメロンパフェ、九州産さつまいもと黒ゴマのパフェというのもありました。

昼食「DACOMECCA(ダコメッカ)」(福岡市博多区博多駅前)

甘いものはもう入らないので、しょっぱい系で軽くお昼ご飯。生ハムカマンベールのサンドウィッチとアールグレイティーでちょうどよかったです。お土産用のパンもいくつか購入しました

色々買い物などをし、ホテルに戻って荷物をピックアップ。少し時間があるのでそのままラウンジで暫く寛がせていただきました。地下鉄の櫛田神社前駅もすぐ。博多駅で乗り換える際、なんだか未来的な雰囲気なのもワクワクしました。ずいぶん便利になったなあ。

さてまた福岡に行けるのはいつかな。