東京:大塚「Sizzler(シズラー)」

シズラーは10年以上ぶり、しかもこれまで1回か2回くらいしか行ったことなかった気がします。気になりつつではありました。数か月前から夫がモーニングに行きたいとのことでしたので、さらに気にしてはおりました。そんな今朝はお昼くらいから天気が崩れるとのことで、朝ウォーキングでこちらのモーニングと相成りました。

ウィークエンドモーニング1,958円。チーズトーストは別料金とのことですが、まずそこに並んでいるものを堪能することを優先して頼みませんでした。ビュッフェ台を眺めると、素材の野菜の他に、調理された美味しそうなサラダ類があったりしたので、純粋にサラダを楽しむのとサンドウィッチにして楽しむ構成にしました。手前のお皿はサラダとしていただく1枚目。ビーツがあったり、カブがあったり、江戸菜(小松菜の品種改良したものだそう)があったりと、面白い。

そしていよいよサンドウィッチを作りました。ライ麦パンはタルティーヌ風に、ワカモーレを塗ってコールスローとキャロットラぺの2色乗せにしました。我ながら美味しかったです。というかサラダがそもそも美味しい。

食パンの方は半分にカットしました。流石シズラー、切れの良いナイフが使えます。マヨネーズを塗って、柑橘とチキンのサラダなどなどを乗せ、チーズを散らして。こちらもいい感じ。サンドウィッチを作って馴染ませている間に、温かい皿をと思いましたが、あまり無理をしないでおこうと思い中途半端な感じになってしまいました。ピクルスは自家製のようでこちらもサラダのように頂ける美味しいものでした。

夫はメキシカンが好きなので、タコス的なものを作ったりしていました。

お茶は鉄瓶が用意されていて、なんだっけレモンジンジャーティー的なものをこちらで淹れました。

そしてパンケーキも捨てがたく、別途果物をカットして(これまたシズラーのナイフの素晴らしさを発揮)、バターとメープルシロップを掛け、ソフトクリームのミックスをトッピング。ソフトクリームは小鉢に取ってきておいて、卓上で組み立てます。うまく形づくれなかったのが悔やまれます。でもかなり楽しいです。タンブラーにパフェっぽく作っているお子様もいまして、今度はそれもやってみたいな。

最後の最後に杏仁豆腐とか、ヨーグルトにローズヒップのゼリーをトッピングしたりとか、カフェオレにしたりとか。

12時まで居られるし、10時以降はグリルメニューも提供されるとのこと。とはいえ当然のことですが満腹なので、お店を出てさあ歩こうと思ったのですが、ここに来る時よりさらに底冷えがしてきて今にも何か降りそうな気配に。無理をしない程度のウォーキングにとどめて帰宅しました。