東京:上野「廚 otona くろぎ 」

鰻の後は、あまいものでも。という訳で、これまた超久しぶりのくろぎへ。

本郷の方は東京大学のキャンパス内であることから4月以来ずっと残念ながら休業中。パルコヤの方に向かいました。平日のお昼時だからと言ってすぐに入れず、相変わらず人気の高さが伺えます。

私は塩あいすセット1,300円(税込み、以下同)。
どうやら本家でしか出していなかったものだそうです。ミルク風味がとても濃く、ほんのりと塩気が甘さを引き立てています。
ひとさじ食べて堪能してから、黒蜜を掛けてみました。

これまたさらに香ばしい甘さが加わり、奥行きが出てうっとりとします。
飲み物は、和紅茶を選びました。丸みのある味わいで、京都産「こまかげ」というお茶なのだそうです。

かき氷ストの夫は、枝豆と迷って、河内晩柑2,400円を。

愛南ゴールドを使用している蜜は爽やかで、ヨーグルトクリームともいい感じにあっています。取り分け用の器も添えられていたので、私も味見を。果肉も入っていて、いろんな要素を楽しめます。

すっかりクールダウンができたので、暑い中また外に出て、上野公園の方へウォーキングを。
ハスが青々として綺麗でした。午後でしたので花はほぼつぼんでいる状態でした。そんな中でもちょっと開きかけのものを見つけたり。

そして魚塚に行き当たりました。

貴重な水産資源、本日もありがたくいただきました。ご馳走様でした。