東京:御徒町「鰻 かねいち」

界隈に用事があったので、ついでに鰻を食べて帰ろうということに。思えばこの時期に鰻を食べるのは大変久しぶり。混みあうしわざわざ行かなくてもと若干天邪鬼の要素も多かった我が家ですが、平日の早目のお昼時ならいいかなと。

ところが翌日の土用の丑の日を控えてすでに出前が大口で入っているとかで、開店時間を少し待つことに。大盛況なのはいいことです。
渋い店内の1階のテーブルに着き、夫は冒頭の特上うな重を。鰻の量の違いで、1尾+αといった所です。
ビールを頼むと肝の煮物が添えられていて、これも味見させてもらいました。

酒のみの特権なのが嫉妬してしまうくらい。
私は上うな重を。

関東風で、ふわふわで、食べて初めてすぐに幸せのあまり、もう1回お代わりできそう…食べ終わりたくない…とすら思っておりました。でもちゃんと最後は満足してご馳走様でしたとなりましたが。

味つけはやや濃いめで、夫はこれをおかずに白飯がいけるかもとのこと。暑い中歩いているので、今日はこのくらいでちょうどいいのかも。
お会計は7000円くらいだったかな。鰻の卸売りをしていたとのことで、大変ありがたいお値段で楽しむことができました。

今年は鰻の稚魚が豊漁とのことで、ここ数年食べていなかった鰻を食べるぞーという気持ちにもなっています。