お餅色々

お餅色々をこの日の記事にまとめてはいますが、本来夫の実家に行くはずでした。なんだか昨夜遅くから夫が急に熱を出したので全行程取りやめました。念のため休日診療で診てもらったところコロナもインフルエンザも陰性で、元々時々出す熱であるようでした。すごいタイミングで、結果行く前でよかったということになりました。このような休日でも対応していただける診療に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

その後熱もすっと引き、お正月的な準備も皆無だったので「お餅食べたい」とのことで急遽餅を買い、あれこれ餅を楽しんでおります。野菜もだいぶ調整して在庫があまりない中でのやりくりをしています。

これぞ我が家の雑煮、というものがないのでその年の気分で変わります。今回は豚汁に焼き餅を投入する形式のものとなりました。大根、ニンジン、里芋、冷凍していたほうれん草、新たに買った豚肉が具材となりました。ナムルにしたもやしも新たに購入、何故か無性に食べたくなったのでした。

自家製ヨーグルトは綺麗に元日で終わらせるようにしていたので、牛乳とプレーンヨーグルトを買ってきて新たなヨーグルト作りをしました。りんごも箱でいただいていたものがまだまだあるので助かりました。

煮餅的なのを電子レンジで作り、つぶあんやきな粉で。

御座候のあんを暮れに買っていたのでちょうどよかったです。

大根餅と納豆餅。

軽いお昼ご飯にちょうどよい感じでした。

いちご大福風。

サッパリしていくつでも食べられそうな感じで危険でした。

朝食
Tea&Life