東京:赤坂「ラ・プレシューズ紀尾井町」

こちらのアフタヌーンティーセットのチケットをいただき、行ってきました。

東京ガーデンテラス紀尾井町の中にあり、かつて赤坂プリンスホテルがあったところだそうです。その名残のクラシックハウス。

福岡に居た時から赤プリの存在は知っていましたが、いつの間にかなくなっていました。でもこうやってチューダー様式の旧館をお目に掛かれて嬉しいです。いつか中にも入れる日は来るのでしょうか。ただここに辿り着くまでが大変で、待ち合わせる予定の友人と偶然地下鉄で出会わなければ無理だったかも…。

予約していたので席はこのクラシックハウスの真ん前。非日常を楽しむことができました。ティースタンドは2名分。

飲み物は2杯付なので、まずはホットの紅茶をダージリンでいただきます。サンドウィッチはクロワッサンサンドで、これだけでものすごいボリュームでした。パンもほんのり温かく、フィリングはハムや卵、野菜でした。すでに美味しい。

ケーキ2個とマカロン2個で2人分。季節限定でケーキをモンブランに変更できました。+550円。

手前のケーキはモンテリマール。ピスタチオのムースやドライフルーツのムースの層が美しい。ケーキはいずれもシェアしました。マカロンはチョコと抹茶で、私は抹茶を頂きました。
焼き菓子の部。こちらも2人分。

2杯目をこのお皿に取り掛かる際にオーダーしました。何となくこちらのお店ではコーヒーの方がよさそうだなと思ってコーヒーに。どれも美味しかったです。

お土産付きとあったので、冒頭の写真にあったレモンケーキがそれかと思っていたら、レジで別途紙袋を渡されて嬉しいビックリでした。

焼き菓子大好きなのでありがたい。

ホテルニューオータニ散策に。

ガーデンコートの方は去年泊まった時に足を伸ばさなかったので改めて。

本当に広い大型ホテルなので中々辿り着けていませんでした。こちらの雰囲気もまたガラッと違っていて素敵。

奥の吹き抜けでは休憩中の人たちも腰かけていました。

灯りのデザインも細やかで可愛らしい。
大好きなガーデンラウンジの所の通路を通ってメイン棟に来て、クリスマスツリー。

庭園。
前回は真夏だったので、庭園散策も暑さの中でした。今日は気持ち良い小春日和。

清々しい空気の中、散策しました。

どの季節もいいものです。

またいつか泊まりに来れるといいなあ。

ホテルを後にして、中央線に沿って外濠公園をずっと歩きます。

さらに歩いて靖国神社へ。

看板の右上には鳥の形にくり抜かれていて可愛い。前からこうなのでしたっけ。

イチョウが綺麗に色づいていました。

よく歩いたのでアフタヌーンティーのカロリーも少しは何とかなったでしょうか。