2023年北海道篇:ホテルモントレエーデルホフ札幌の朝食、ブーランジェリーコロン、新千歳空港、ミルクスタンド、十勝VALLEY’S

5月20日 / 5月21日 / 5月22日

朝食まで

この時期の札幌の夜明けは早いのだなあと実感しました。ものすごく靄がかかっているなと思ったら、黄砂がすごかったようです。7時にカルロビ・バリ・スパが開くのですぐに行き、熱いお風呂で目を覚まします。一息ついて朝食会場へ。
宴会場のフロアで、素敵階段のそばを通ります。

貴族の邸宅感を味わえます。

朝食(ホテル内)

北海道食材のオンパレードの朝食ビュッフェ。パンプキンポタージュ、牛乳、カツゲン、糀甘酒そしてサラダ。
おかずは一口ずつ、厳選して欲張らず。

日替わりの丼は、海鮮丼でした。エビがデフォルトで入っているので、エビなしで作っていただきました。
オムレツは、チーズとデミグラスのソースを合いがけに。

もう1皿は食べられないので夫のを少しいただく程度に。
ここでそろそろパンの部。

メープルピーカン、クロワッサン、チーズパンだったかな。トースターも備えられています。温めて急いで席に戻っていただきました。
夫はホテル特製のビーフカレー。

折角なのでちょっといただきました。ホテルのカレーは素通りできません。
しかしこのカレーとお蕎麦は実際は今感じで夫の朝ビールのお供でした。

サッポロクラシックは、朝食と別料金でオーダーできます。
ヨーグルトとフルーツでデザート。

スイーツもありましたが私はパス、夫はクロッフルとフルーツとスイーツを盛り合わせていました。

朝食を堪能して、テイクアウトのコーヒーをいただき、部屋に戻りました。

おやつ:ブーランジェリーコロンのパン

朝散歩を兼ねて、ブーランジェリーコロンへパンを買いに行きました。その際、焼きたてのとうきびリュスティックも買ったので、急いで持ち帰り、テイクアウトのコーヒーでおやつにしました。美味しい…!

荷物をまとめて地下で宅急便として段ボールを自宅に送り、チェックアウト。少しデパ地下巡りをしてから新千歳空港へ向かいました。

観光「新千歳空港」

結構時間の余裕があったので久しぶりに散策しました。こんな感じになっているとは知りませんでした。ロイズのチョコレート博物館みたいな感じで楽しい。

チョコレートを飲むカップとか作り機材とか。あとは製造過程なども順を追ってみられるのも楽しかったです。
日本航空のキャビンアテンダントの制服の変遷。

今にして思うと、こんなにミニスカートで保安業務ができたのだろうかとちょっと心配になってしまったり。

おやつ

新千歳空港ソフトクリームガイドなる一覧があり、それに基づいて選んだのが北海道興農社ミルクスタンドの牧場直送ソフトクリーム380円です。さっぱりとした味わい。2週間ごとに牧場は入れ替えられるそうで、この時はニセコ高橋牧場のものでした。

このソフトクリームの時は夫はラーメンを食べに行っていました。私はラーメンを食べるとお腹いっぱいになりすぎるのと何が何でもソフトクリームの口だったので別行動にしました。待ち合わせて夫もソフトクリームを食べたいというので、今度は全然違うテイストの十勝VALLEY’Sのカマンベールチーズソフト480円を。

チーズの塩味があってこれまたおいしい。夫は全部食べきれないので結局大部分を私がいただきました。ソフトクリーム3つくらいなら食べようと思ったら問題なく食べられるなと実感しました。

保安検査場を過ぎてまったりしつつ、夫はビールとつまみを。それを見ていたら私もきちんとお昼は食べていないのでしょっぱい感じのものを食べたくなり、チキンカツサンドウィッチと飲むヨーグルトを買ってきて軽いランチとしました。

羽田空港につきモノレールの所に降りる途中の自販機のフレッシュオレンジジュース。

いつも夫が気にしていたのですが、このタイミングで買ってみて飲んだところ、ものすごくリフレッシュできました。なんだかうまいところに置かれた自販機だなと感心してしまいました。そんなわけで北海道旅行も無事に終わりました。