東京:谷中「ひみつ堂」(2)

7年ぶり2度目の訪問です。前回以降、さらに大変な人気店になっていて、気軽には行けないなあと思っていました。かき氷好きの夫はそれでもフットワーク軽く、空いている状況を狙って数回伺っているようですが、今回は開店時間くらいに伺ってみた次第です。

しかしそれでも向かいの駐車場の「並ぶのはここまで」というところまで列が続いていました。ただ、以前と違うのは、店舗が拡大しているため、意外とそんなに待たないのではないかという推測を持てたことです。7時半の開店で、順次お店の方が注文を聞き、お会計を済ませ、着実に列が減っていきました。8時少し前に果たしてこちらのかき氷が私の前に運ばれてきたのでした。

私が頼んだのは、合いがけでひみつのいちごとマンゴー、トッピングにショート(練乳クリーム)。クリームでボリュームが出て、かき氷も大きいし食べきれるかしら…と心配したのですが、これが寧ろよかったみたいです。クリームが冷たさを緩和してくれて、とても食べやすいと思いました。いちごもマンゴーもフレッシュで美味しい。こちらのお店は冷房が効いていないので、氷を食べるのに適している環境なのでした。

夫は、宮古島産ばなな食べ比べにミルクトッピング。

何というボリューム。かき氷にはキャラメルとチョコレートがかかります。
二人合わせて4000円弱くらいだったかな。人生初の朝氷。暑い時期ならではの楽しみです。この時期はまだ日光天然氷を味わえたのでいいタイミングだったかもしれません。