ごまだれ風味の豚しゃぶそうめん

ごまだれをいい加減使い切らないといけないと思いつつ、もうだいぶ使い続けています。今日こそはこれでいったん使い終わるぞという意気込みでの、そうめんの晩御飯。

豚肉は日本酒を入れたお湯で茹で、ナスはチンして割きます。後はトマトやネギと一緒にそうめんの上に乗せ、思い残すことのないようごまだれを掛けていただきます。

ポテトサラダには、これまたたっぷりあるフライドオニオンを混ぜ続けています。甘さと香ばしさがいい感じのポテトサラダです。

今日は悩みに悩んで、ようやく美容院へ髪をカットしに行きました。本当は3月に行こうとしていました。そもそも雨の日には行きたくなくて日を選んでいる内に、新型コロナウィルスの感染拡大と相成り、とうとう美容院もお休みになってしまいました。でもちょっとほっとしたのも事実です。私自身も知らずに感染しているかもしれないのに、美容師さんたちを危険にさらすのも本意じゃない。

とはいえ、毛先がかなりぼさぼさになり、人と合わないとはいえ自分のテンションは下がります。髪を洗う時や梳かすときなど、くせ毛ゆえに余計絡まりだすのです。自分でカットするのも流行っているみたいですが、私は不器用なのでプロにお任せしたい派です。

先月、緊急事態宣言も解除となり、お店も再開しました。ただやはり短時間で終わらない施術のため、それはそれで悩みましたが、やっとこの日にカットだけしてもらいに行きました。勿論お店側も十分に配慮してくださり、毛の量も調整してもらい、すっきりした気分で帰りました。ありがたい限りです。いろいろ落ち着いたら、あれやこれやとメニューを増やして施術してもらいに行こうと思います。

夕食
Tea&Life