東京:グランドニッコー東京 台場

9月17日 / 9月18日

観光:レインボーブリッジ

スーパーレーサーでの美味しいランチの後は、久しぶりにレインボーブリッジを歩いて渡りました。まずは上る前に間近に見ると圧倒されて思わず撮影。てくてく歩いて真ん中あたり、芝浦方面と台場方面の表示が床にありました。

この日の天気は危ぶまれましたが意外に青空も見えて気持ち良く暑いくらい。Northの方を選んだので日陰で歩きやすかったです。

この眺めをじっくり見られるのは歩きならでは。
お台場に近くなったところでレインボーブリッジをくぐって反対側に行けるのを初めて知り、くぐっているところです。

何だか迫力があります。
目指す本日の宿も彼方に見え、さらにてくてく歩いていきます。

グランドニッコー東京 台場の入ってすぐ。

そういえばこんな感じだったなあ。といってもこの建物がホテルグランパシフィックメリディアンだった頃に一度だけ1999年に泊りに来たことがありました。いつのまにかこちらがニッコーになっていて驚きました。
奥に進んでフロントなどがある方へ向かいます。

お茶:エグゼクティブラウンジ(ホテル内)

今回はスイートルームに泊まるプランなので、ロビー階にあるエグゼクティブラウンジでのチェックインです。15時頃にちょうど着いたらすでに大盛況。ケーキが並び始めたのでそちらを頂きながら、手続きを待ちました。夫とシェアするくらいであまり頑張らずにしておこうと思ったのですが、ついつい一通り頂いてしまいました。
こちらも一口ずつにしておきます。

手続きが完了したところで、感染症対策のためお部屋へのご案内はないとのことでしたので、ラウンジでは長居せず部屋へ向かいました。

室内

入ってすぐのリビングルーム。
今回は公式サイト掲載の【期間限定スイートルーム定額プラン】広さ72㎡~84㎡の憧れのスイートルームでお台場を満喫♪/ご朝食付というプランで、部屋はお任せスイートルーム(72~84㎡)でだいたい4万円でした。アサインされたお部屋はオーセンティックのコーナースイート72㎡で、コーナーの感じが面白くてよかったです。

後ろを振り返ると、入り口のドアと一つ目のトイレ。これがあるのが実にありがたい。

右手にもクローゼットがありました。
リビングの棚の上にはミニバー的な色々がありました。ネスプレッソは最近泊まるホテルにはだいたい備えられているけど、ラウンジに行くのでここまで辿り着かない…。

お水が4本あるのも嬉しい。その手前のウェルカムスイーツは翌朝ありがたく頂きました。
この棚の左側は冷蔵庫があります。

こちらはすべて無料で頂けます。これまたありがたい。
右側にはテレビが収まっています。

Blu-rayプレイヤーもあり、持参すればリビングで寛ぎながら鑑賞もできそうです。
デスク回り。

ここに座って外も眺めながら仕事も捗りそう。仕事は特に持ってきていませんが…。

リビングから寝室へ廊下の窓からの眺め。

リビングとの区切りに廊下がある間取りに泊ることが少ないので、とても新鮮でした。寝室へ続くドア。

突き当りがバスルーム、左に曲がって寝室。

マットレスはエアウィーヴだそうです。マッサージチェアは風呂上がりのひと時に最高の癒しでした。
振り返るとこんな感じ。

古い建物なので、ベッド回りのコンセントがなくスマホを充電しながら寝るのはちょいと難しいかな。
寝室からの眺め。

遠くに先ほど歩いて渡ってきたレインボーブリッジ、さらにその向こうに東京タワー。手前の円形の建物は今はヒルトンになったかつてのホテル日航東京。今はこちらの方がニッコーになっていて不思議なものです。

寝室のクローゼットにはバスローブ。

ふかふかスリッパが2足ありますが、入り口すぐのクローゼットにも2足あって嬉しい。
テレビの下の引き出しにはパジャマがあります。

肌触りがよく快適に眠れました。
バスルーム。

シャワーブースとバスタブがわかれています。
洗面台あたり。

奥の籠にはアメニティ第一弾。
バスソルトはバスタブにお湯を張ってゆっくり浸かりました。

シャンプーやコンディショナー、ボディソープの香りがとてもよく、海に近いホテルに泊まっている気持ちを盛り上げてくれます。MIKIMOTO COSMETICS「ムーンパール」のレディスアメニティも用意がありました。
右側にはアメニティ・ボックスがあり、開けてみると…

消耗品が美しくぴったりと収まっています。シャワーキャップは私の必需品なのでありがたい。歯ブラシ、コットン、綿棒、カミソリは国産なのだそうです。
テレフォン型(と勝手に呼んでいる)のシャワーヘッドも昔のままでした。

バスタオルやフェイスタオルは今治タオルなのもいい。
部屋の探検が一通り済み、出掛ける際には最近ドアの避難経路を撮るようになりました。

部屋番号が分からなくなるのと、迷子防止のためです。

エグゼクティブフロアの特典としてフィットネス「Le CLUB」を無料で利用できるので早速出掛けました。お風呂利用の実も可能です。タオルはロッカーに備えられているので、手ぶらで行けて便利です。熱いお風呂と水風呂を交互浴で歩いた疲れを癒しました。

パブリックスペース

部屋がある27階の廊下。
そしてエレベーターホール。

フロアによってもエレベーターホールの雰囲気が違うなあと、他の人が下りる時に気づきました。各階撮るのも大変なので、ロビー階くらいは撮っておこうかなと。

ロビーのあたり。

このエレベータホールは、3階のだったかなあ。

ちょっと記憶があやふやかな。

ビューラウンジ

27階のビューラウンジはカードキーをかざして入室します。28階からも階段で気軽に降りてこられるようです。お風呂の後にこちらで一休みしました。

その名の通り、眺めを楽しむラウンジです。

コーヒーと紅茶のみのサービスですので、アールグレイを持ち帰り用カップに入れて、氷を貰ってきてアイスティにし、部屋でゆっくりいただきました。

香りのよいアールグレイでした。

カクテルタイム:エグゼクティブラウンジ

17時からのカクテルタイムに出掛けました。

ライトな感じのオードブル類。おやつで漫然とお腹いっぱいになっていたので、そんなに必要でなくなっていました。春巻きは海老だし、食べられるものもあまりなかったかなあ。

と思ったら、チキンの春巻きもあったらしく、手前の二切れをいただきました。
クラフトビールなどのビアサーバーがあり自分で注げるのと、シャンパンなどもあり、アルコールに関してとても充実していたようで、夫はあれこれと楽しんでいました。私は熱いハーブティーなど飲んでぼんやり過ごしていました。

折角なので夜のお台場散歩へ出掛けました。

屋形船ってこんなにカラフルになっていたのですね。
実はお台場に着いた時からずっと野外音楽フェス「ウルトラジャパン 2022」の音楽が聴こえていました。ラウンジでも部屋でも。外にいるとより聴こえますね。賑やかです。

レインボーブリッジの方を眺めて、ぐるっとホテルの周りを一周まわった所でラウンジに戻り、のどを潤しました。
これは主に夫のいろいろ。

私は熱い紅茶などを頂きました。基本的に存じ上げない音楽が多い中、「これ知ってる!」と気づいた2曲があったのがなんだか嬉しかったです。

上に戻り、ビューラウンジの夜景を。

東京タワーとスカイツリーがギリギリ見えました。
部屋のリビングからは、賑やかなウルトラジャパンの様子が伺えます。

最後は花火が上がって楽しませてもらいました。

ベッドに横になっても眺められる夜景もまた格別でした。

今日は雨だと覚悟していたのですが、そこそこ歩けてよかったなあ。