ツナマヨおにぎり

昼休憩が30分しかない、と前日から夫の申告があったため、簡単に頬張れるおにぎりにしようと思っていました。テンション上げてもらうために、大好物のツナマヨの具にしました。
夫にはもろキュウ、私は簡単スープを添えて。

しかしながら、結果的に30分でなくても大丈夫になって、ちゃんと1時間ほど休憩が取れたようでほっとしました。

在宅勤務だとついつい根を詰めてしまうなあというのが私の実感です。個人的には閉鎖的な空間に私の作業する机があり、静かに集中できてしまうので、危険…! PCの画面がなかなか切り替わらないときには、外を眺めて目を休めるように心掛けています。

おにぎりで思い出されるのは、NHKの朝ドラ『スカーレット』です。前回の朝ドラはイライラしっぱなしでしたが、スカーレットはとても好きでフィットしました。西川貴教くんのジョージ富士川が主な見る目的でしたが、ストーリーのきめ細やかさに(時々思うつぼのように翻弄されましたが)大きな安心感がありました。感動もしましたし。

食べることについても演出の気配りが感じられたのもよかったです。しばしば喜美子のおにぎりが出てきて、それも美味しそうだなあと思っておりました。
何よりもキャラクターが愛すべき人々だったのも大きな要素です。また楽しい朝のドラマと出会えるといいなあと願いつつ…。

昼食
Tea&Life