2019年 京都篇:アランヴェールホテル京都、高台寺

朝食「 カフェ&レストラン ピアット 」(アランヴェールホテル京都内)

朝風呂の後に朝食へ。
こちらの朝食はビジネスホテルの域を超えていると思っております。冷たいお料理の部に続いて、温かいお料理の部。

前回はお正月だったので、お節などが並んでいました。今回は年末なので通常モードですが、それでも十分楽しい。

パンもあるけど、何となくここではご飯を食べたくなります。

ホテルスタッフさんの手書きガイドを見ながら、どこへ行こうかを検討しました。チェックアウト後、荷物をホテルに預け、観光へ出掛けました。

観光「高台寺」(京都市東山区)

恐らく初めての高台寺。掌美術館はお休みのため、チケットをいただきました。いつか忘れないように行こう。

ちょうどねねの墓所「霊屋」が特別公開されていて、貴重な重要文化財の内部を拝観することができました。

傘亭と時雨亭も興味深くて結構眺めておりました。

静かで気持ちの良い空間。

謎オブジェ。急でドキッとします。次に利生堂の涅槃像を見に行きました。

一人旅だったら多分しばらくぼーっとこの中で座ってただろうなあ。動物たちのパート。

三年坂はそんなに人は多くはありませんでした。

その後、六道珍皇寺で閻魔堂をチラ見したり、六波羅蜜寺を再訪してお正月の時とは違う静かな中お参りしたりして、 朝食でお腹いっぱいだったため これで京都旅行は終わり。