2015/12/25

ローストビーフなど


年々、クリスマス的な何かに力が入らないなあと思ったり。
鶏の鍋でもする?等と最初は最早クリスマスだかなんだかまったく分からないメニューが我が家で候補に上がっていたのですが、夫が商店街の福引で数千円分の商品券を当ててきてくれたので、にわかに盛り上がりました。

お肉屋さんでお肉を買おう、ステーキかすき焼きにしようかね、とこれまた既にクリスマスとは関係ないメニューのまま検討が続いておりました。
店先には鶏もも肉を焼いたのがあり、ビジュアル的にも惹かれるのでこれを。
あとお肉どうしよう…と思案していた処、黒毛和牛の立派なローストビーフの塊がショーケースの上に鎮座していました。
これだよね、とすぐに決まり、スライスしてもらい、商品券はローストビーフに変身してわが家へやって来ましたよ。

グレイビーソースは残念ながら絶賛製作中とのことで、「しょう油ちょっと垂らしても美味しいから」とご主人に教えてもらい、しょう油&山葵で和風味に。

ジューシーでしっとりしていて、肉を楽しめるローストビーフでした。美味しい。
癖になりそうで、またあったら買いたいねえ。
私はこんなふうに作れないし、そもそもこの直径の肉の塊を手に入れようもないし、お肉屋さんで買うのが一番です。
色味としてはクレソンとか添えればよかったなあ。

夫はチキンもしっかり食べていましたが、私は入らず、翌日に繰越。
こっちもおいしかったので、クリスマス関係なく販売して欲しいなあ。
多分普段は無かった気がします。

パン兼ケーキのクグロフ。久しぶりに焼きました。


慎ましく、クリスマスとしてのごはん。