トミーズのあん食など

パンはすべて夫の神戸土産。あん食も久々でした。まずは焼かずに食べて、全体的にくちどけがいいことを再確認しました。右側のフランスパン的なものは、色がついているのはバゲットカンパーニュロゼ。ほんのり色がついています。右下は、はるゆたかのバタール。どれもやっぱり美味しい。

冬で寒いので、生野菜でなく加熱したもので。みかんも冷たいので前夜から冷蔵庫から出しておき、さらにソテーし終わったフライパンにシートを敷いてその上に乗せて余熱で温めます。温度があった方がより甘みが感じられます。ただ、長崎の小みかんがそもそも驚きの甘さだったりします。

大河ドラマ『光る君へ』が大変面白いです。今日のはオープニングは流し見で、本編を見ていたら「はんにゃ金田…?似てる…?」と訝しんでしまう貴族の息子グループの一員がいました。録画しているのでオープニングを確認したらやっぱり金田さんでした。驚くほど平安貴公子で素敵でした。役者のお仕事もしていることを知らなかったので失礼しました。

変幻自在のキャラを下ろせるロバート秋山さんもしっかりとお役目を果たされていてこれまた適任でした。

何もかも画面が基本的に美しく、ストーリーも把握しやすいし、そういえばあれは『源氏物語』のあれ…!と他の方の解説により気づかされる点もあったりして色々と楽しい日曜の夜です。

朝食
Tea&Life