東京:板橋区役所前「板五米店」

お弁当は買ったことがあり、今度はぜひイートインしたいと思っていて今日はやっとそのタイミング。

私は西京焼きのわっぱ定食1,480円。わっぱに入っているだけで嬉しいのですが、見た目以上におかず力が高いのです。ちくわの天ぷらや出汁巻き卵、釜揚げしらす、梅干し、昆布、おかか、そして海苔。お味噌汁も具沢山で、お漬物も美味しい。おむすび定食と若干悩みましたが、これで主なおむすびの具は網羅したような気がします。

夫は銀鮭にしました。

どちらにしても美味しい。ほうじ茶がホットもアイスもセルフで用意します。

食後、折角なのでデザートも頼むことにしました。定食にセットで付けることができます。私はミニ豆富白玉あんみつをホットコーヒーでプラス550円。

ミニとは言えしっかりと構成要素が含まれていて大満足のデザートでした。
夫は本日のデザートチーズケーキとアイスコーヒーでプラス500円。

チーズケーキは美味しいのは勿論ですが、アイスコーヒーがアデリア?グラスが可愛く懐かしい。

宿場町にある100年を超えるお米屋さんの建物をリノベしているので、この空間にいるだけでとても楽しい気持ちになれました。建物は板橋区の有形文化財に登録されています。また行けるといいな。