2023年横浜篇:水信フルーツパーラー

2月23日 / 2月24日

朝散歩と朝食

雲が広がる朝となりましたが、それでも散歩するにはちょうどいい感じ。まずは朝風呂に行ってしっかり身体を温めました。ただ、お腹が全然すきません。朝食付きにしていなくて本当によかったです。昨夜のパフェが満腹を持続させてしまっています。最初は夫もお腹が空かないと言っていましたが、お風呂に行ったりしている内にいい具合にお腹が空いてきたようです。私は軽くパンだけでも何処かに買いに行こうかと思案、夫はご飯ものを食べたいとのことで方針がまとまらず…。
と急に「このパン屋さんだったら美味しそう」と夫が言いだしたのが、元町のブラフベーカリー。ありがたい。昨日とは違う道でてくてく元町方面へ出掛け、とても美味しそうなパンをあれこれ買い、結局は山下公園で食べるという朝ごはんになりました。それもまたよし。

山下公園で見かけたセキレイさん。

ホテルに戻り、再度お風呂に行くかどうかというところですが私は満腹でもう部屋で時間までだらだらすることにしました。夫も結構爆睡していました。朝から歩いたなあ。10時チェックアウトし、汽車道などぶらぶら散策しました。

おやつ「水信フルーツパーラー」(神奈川県横浜市中区)

ずっとテレビで見かけるたびに行きたいなと思っていたフルーツパーラー、夫が席を予約してくれました。ありがたい。

あんまり店内の写真を撮らない方なのですが、こちらは色々な所の細かいディティールをどうしても撮りたくなりました。どこを眺めていてもワクワクします。
紙のプレースマットのデザインも個々に異なるものが用意されていて、これも可愛い。

持ち帰りたい気持ちにもなりましたが、皴になってしまうので写真に収めてそれで良しとしました。
さて、私が頼んだのは柑橘のパフェ2,800円。湘南いちごとショコラのパフェと迷いましたがお店の方に相談したら、前者は果物の割合が多く、後者はスイーツの要素が多いと聞き、前者にしました。
そして運ばれてきたのがこちら。

基本的に柑橘類が大好きなので、デコポンと清見オレンジの組み合わせがとても私にとってよかったです。他の構成要素はフロマージュブランのアイス、柑橘のシャーベット、ココナッツメレンゲ、パイナップル、ライチのジュレ、抹茶とショコラのプリン、柚子香るシャンティークリーム、レモングラスのジュレ、金柑のコンポート。
少し角度違い。

夫の方は、季節のフルーツパフェ2500円。

その時に美味しいフルーツがふんだんに盛られているので、メロンが食べられるなら断然オススメかもしれません。

塩バニラのアイスクリーム、季節のシャーベット、クランブル、クリームチーズクリーム、ダイスフルーツ、白ワインゼリー、季節の生ジャムという構成です。素敵なイラスト付きのパフェの構成カードも添えられています。

後は横浜駅から帰るだけですが、夫は折角来たので崎陽軒本店でシウマイを購入。

ラスト1個の特製シウマイをゲットです。ホタテが入っているので私は食べられないのですが、夫は帰宅後大変美味しそうに食していました。

横浜は食べたいものがたくさんあるので、また行かないと思いました。