2022年関西大阪編:五感、名建築巡り、ドーミーインPREMIUM大阪北浜

12月31日 / 1月1日 / 1月3日

朝食

3年ぶりに夫の実家へ帰省することになり、その前に大阪に一泊しました。久しぶりの新幹線。朝早い時間なのであまり迷わないように、駅弁は前から気になっていたチキン弁当をいよいよ選ぶことにしました。
開けてみますとケチャップライスの部とフライドチキンの部に分かれています。

ご飯にはグリンピース、トマトソース、スクランブルエッグと彩りが綺麗。フライドチキンの部にはピクルスとスモークサーモンがありました。分かりやすい期待通りの味で朝でも食べやすいです。箸袋も可愛い。

10時には新大阪に着き、御堂筋線に乗り換えて淀屋橋で降り、いったんホテルに荷物を預けに行きました。途中、今回の私の自由時間の目的としていた名建築に先に巡り合いましたが後程まとめて掲載することにします。

昼食「五感」(大阪市中央区)

ランチのお店をいくつか考えてはいたのですが、夫から「五感にまた行きたい」と提案があり、寧ろ私も行きたかったので伺うことにしました。変わらず人気で30分ほど待ちました。夫はこの後予定があるので心配ではありましたがようやく席に案内されてほっとしました。私は季節野菜のキッシュのセット1,100円とケーキ(ケーキの値段から100円引き)にしました。まずはコーヒー。ポットで運ばれてくるのをすっかり忘れていましたので嬉しい誤算です。ケーキも食べるのでありがたい。
パンはブリオッシュかクロワッサンか選べて後者を。一度間違えてブリオッシュが乗ってきましたがすぐに取り換えてもらえました。

キッシュはヒラタケでした。豆類も色々入っていて食べ応えもあり美味しかったです。添えられたバルサミコのドレッシングを掛けてもまたよい。野菜やハム、チーズはクロワッサンに挟んでサンドウィッチにしてもよいとのことでしたので、そのようにしました。美味しいもの同士の組み合わせなので美味しいサンドウィッチが食べられて嬉しい。
夫は何故かケーキをあれこれ食べたいとのことでチーズケーキとモンブランの盛り合わせと抹茶ラテ。

抹茶のムースはサービスで添えられているようです。少しずつ私も味見させてもらいまして、文句なく美味しかったです。折角五感まで来たのだから、ケーキを食べたい欲望を優先させたみたいです。
私の食後のケーキは中々来ず、天井の灯りを撮ったりしておりました。

そのうち夫の退店すべき時間になってきてケーキを催促したところ、注文と異なるケーキがやってきました。私はいろんなお店で忘れられたり間違えられたり等があるので、何かそういう星の元に生まれているようです。そろそろこの現象に名前が欲しいなと思う今日この頃。ようやく届いた私のリンゴのシブースト。

キャラメリゼ部分もカスタード部分もいずれも美味しい。夫は先に出て、私はケーキをゆっくり堪能してお店を後にしました。

観光

旧大阪教育生命保険ビル。街の中にひょっこり辰野式建築があるのが凄い。またその隣が日本基督教団浪花教会というのも凄い。

この辺はオフィスもあれば高層マンションもあり、そのマンションもこういった街並みに配慮しているようなエントランスのデザインだったりして面白いです。
高麗橋野村ビルディング。

陶器の瓦があしらわれているのが特徴的です。入り口のモニュメントも可愛い。

青山ビル。

『名建築で昼食を 大阪編』で二人が通りかかったビル、冬場は見た目が異なりますね。その隣も同様に映っていた伏見ビル。

そして芝川ビル。

『名建築で昼食を 大阪編』で出てきたビル、旧芝蘭社(しらんしゃ)家政学園です。間近で見ると確かにインカっぽい装飾が面白い。大晦日なのでどこのビルのドアもぴっちりと閉じられています。人が居ないのでむしろ外観の写真を撮りやすかったです。
旧板谷歯科医院。

見れば見るほど面白い。周りの開発に飲み込まれないことを祈るばかりです。
船場ビルディング。

こちらは中庭にこそ特徴があるので、いつか見学ができるといいなあ。
綿業会館。

『名建築で昼食を 大阪編』で内部が細かく出ていましたが重厚で優美な内装、ウェディングもできるらしいです。いつか昼食化喫茶付きの見学に参加してみたい。
こちらも同番組で出てきた生駒ビルヂング。

時計塔が印象的ですが、細かい部分も色々楽しくてずっと見ていられます。

大阪ガスビル。

モダンで洒落てて素敵。

ランチしたかったなあ…。またいつの日にかのお楽しみとしたいと思います。
大阪証券取引所ビル。

『あさが来た』で初めて認識した五代友厚さんの銅像が凛々しくたっています。旧市場館を保存した形の下層階とのことでそういう形で残してくれるのも嬉しいです。
北浜レトロ。

昔々一度だけお茶しに来たことがありました。またいつか伺えたらな。
難波橋。

ライオン橋の異名のとおり、4か所にライオンの石像がありました。
大阪市中央公会堂。

美しくて暫し見惚れます。正面は有名ですが、側面も素敵。

辰野金吾がらみということもあり、東京駅を彷彿とさせます。中で一度はコンサートなど味わいたいものです。
大阪府立中之島図書館。

これまた堂々とした外観でした。休館日でないときにぜひぜひ伺いたい…。
日本銀行大阪支店旧館。

これも辰野金吾がらみだったとは。江戸時代は島原藩蔵屋敷が、明治初期は五代友厚の別邸があったとかで中々の歴史を持つ場所でもあるのが熱い。今日の駆け足の名建築巡りはここまで。

個人的には新卒で一時期この界隈で新入社員研修を受けて1週間くらいいた界隈でした。しかしながら当時は土地勘もあまりなく、その後大阪に来ることがあっても点でしか見ていなかったので、こういう位置関係だったのか…!というのを実感できた点でもとても有意義な名建築散歩でした。

この後は梅田へ歩いていき、デパ地下でパンを買ってホテルに戻りました。

ホテル「ドーミーインPREMIUM大阪北浜」(大阪市中央区)

元々大晦日に大阪で行きたいライブがあるとのことでずいぶん前に予約していたこちらのドーミーイン、プレミアムってのには初めて泊まると思われます。ダブルルーム、一泊18,000円くらい。テーブルが無いので若干広くは感じます。
反対側。

若干荷物の整理が大変でした。右に見える洗面台はこんな感じ。

ミネラルウォーターのサービスがありました。この点、プレミアムかな。アメニティはフロントの辺りで必要なものだけを持ってきました。
とりあえずは大浴場に行って風呂上がりのアイスで一段落。1階のドリンクサービスのマシンでカルピスソーダがあったのでそちらも頂きました。普段飲まないのでカルピスソーダがあれば飲みたくなってしまいます。

後ろに見えている二つの丸いのは、冷蔵庫に入っていたウェルカムサービスとして「ささやかなおもてなし」であるなめらかぷりん。夫が部屋に帰ってきてからおやつタイムにしました。

むっちりしたプリンでした。嬉しい誤算でした。
大阪らしいサービス、ミックスジュースの缶。

飲み物に困らない宿泊です。まあ、近所のビルの地下にスーパーがあったので炭酸水を大きなボトルで買い込んではいましたが、色々バラエティに富んだおもてなしは嬉しいですね。
部屋の場所はこちら。

大浴場もいい感じに快適でした。露天風呂の温度が熱めなのも好き。

夫は午後ライブに一度一回行き、夜も遅めの時間に再びカウントダウンライブに出掛けました。私はあちこちで購入したパンを堪能しました。残念なのは、ドーミーイン名物の夜鳴きそば、なんと大晦日限定で年越し海老天そばだったのです。

海老は食べられないけど、折角の限定サービス(海老抜き)で楽しみたかったなあ。全然お腹いっぱいでレストランにも行けませんでした。いつかまたそういうチャンスがあればいいな。