鯖チーズサンド

麦畑で購入したバゲットで、鯖缶の水煮を使ってサンドウィッチにしました。キャベツは、バジル風味のドレッシングを混ぜて馴染ませておいたものを。パルメジャーノチーズなど全体的に風味の強い者同士を合わせても、なんだか馴染んでしまう不思議な美味しさでした。

果物は叔母から送って貰った、スイートスプリング。無農薬で育てたのをいただいたのだとか。甘みがぎゅっと詰まっていて朝から爽やかでした。

もう暮れも押し迫っていて時期的にトマトを購入しておけず、今日はカボチャを食べてしまおうということで赤い野菜の部はカボチャサラダになりました。いわゆる赤の色がなく、全体的にオレンジだなあと並べてみて思いましたが、それはそれ。

自家製ヨーグルトも今朝で使い切ってばっちり。ヨーグルトはずっとスキムミルクを使って作っていたのですが、ここ1か月ほどは注文したよつ葉のスキムミルクが届かずいつものスキムミルクヨーグルトが作れないでいます。しかしそもそも普通に牛乳でも作れるというか、本来はそちらの方が一般的であることを再認識して牛乳で作っています。しかも楽…。

スキムミルクは注文はしているので、届いたらその分はスキムミルクヨーグルトにして、その後は牛乳で作ることにしようと思います。そもそもは脂肪分がないことで夫がダイエット目的でスキムミルクヨーグルトを作り始めたのが始まりでした。夫がその後激務になり作れないということで私が引き継ぎ、10年くらい作り続けていました。特に疑問を持っていませんでしたが、楽になることにしました。

朝食
Tea&Life