もやしの胡麻和えなど

気まぐれで夫が買ってきていた胡麻和えの元の賞味期限が迫っていたので、家にあったもやしとか小松菜で胡麻和えにしました。

普段からごまはこまめに摂ってはいる方ではないかと思っております。しかし最近体重計が変わってから体脂肪以外に骨量も判るようになり、いつもあと少しで不足している日々を実感しています。

ヨーグルトにはきな粉を掛けることを復活しようと思い、買う瞬間に黒ゴマ配合のものを選んでしまいました。これはこれで風味はよく美味しいのですが、個人的にヨーグルトにはきな粉だけでも良かったかなあ。今度はきな粉のみのを買おう。

水分量も常に不足していて、もっと飲みものを飲んだ方がいいのかなあ。水分もいつも摂っているつもりになっていて、摂れていないのかもしれません。

今日は代休だったので、朝から軽くウォーキングと展示を観に行きました。

気持ち良い朝の空気です。
見に行ったのは、飛鳥山博物館の『縄文料理と弥生ごはん』。

この界隈の出土品などに、縄文時代や弥生時代の食品や調理法などの解説が添えられています。解説は時々個人の見解が入っていて楽しい。じっくり見ても30分くらいなので、食に興味がある人は近くに寄ったら是非見てみるといいかも。

そんな私のお昼ご飯は、CHAMONIXのパンとナンナナップの今日のコーヒー。

秋の休日を楽しみました。

朝食
Tea&Life