ハムチーズサンド

バゲットにチェダーチーズとハムをサンドした簡単なサンドウィッチ。後は水菜の卵とじとミニトマト、ミルクティ、自家製スキムミルクヨーグルト、シャインマスカット。いつもの感じの朝食です。

仕事の後、豊島区立芸術文化劇場で開催の東京グランド花月を観に行きました。お笑いのライブは何年ぶりだろう。一時期は新宿のルミネへペナルティの単独ライブを毎月のように観に行っていたこともありました。

今回の私的目玉は博多華丸大吉さん。

開演前の狛犬というコンビの前説の時。「本公演中は写真撮影は禁止ですよ」と何度も言っていてその内みんなが「はっということは今は…!?」となってきました。むしろ今は写真を撮ってSNSなどで狛犬さんを広めてあげると喜ばれる…ということを理解し、おもむろに人々が撮影しだしたので私も便乗して。

2階席からこんな感じの見た目となりました。

さてライブはやっぱりいいものだなあと思いました。蛙亭やオズワルドを初めて生で観れて何だか嬉しかったです。霜降明星、この距離でも粗品はスタイルがいいのだなと感心しました。ネタは何と言ってもフットボールアワーと博多華丸大吉が抜群に面白かったです。

休憩をはさんで吉本新喜劇。昔は土曜午後は学校から帰って昼ご飯食べながらだったかいつも見ていたなあ。そしてだいぶ前になんばグランド花月に実際に観に行った時も感動したなあ。最近の新喜劇事情は全く初めてに近い状況で観たので、“アザラシ”に衝撃を受けました。

終わった後は夫があちこちで通い詰めているHUBへ私も10年以上ぶりにおずおずと。

遅い時間であまりちゃんとした食事は不要な時にパブは最適と改めて思いました。店の雰囲気はイギリスっぽい。ブラッドオレンジジュースとオリジナルパスティ。コーンウォールで食べたコーニッシュパスティを思い出します。フィッシュ&チップスもシェアしつつ。夫はいろんなビールを各種ツマミとともに。

ここ数年ライブらしいライブにあまり行っていなかったのですが、ライブはいいものだなあと思いました。これといった情熱をもてない今日この頃ですが、お笑いライブとかいいのかなと。