東京:梅島「ラヴィアンレーヴ」

北千住でお蕎麦のお昼を食べた後、ぶらぶら歩いて荒川を越え、かつて花火をここで見たねえなどと話しつつ、こちらのパティスリーへ。
パフェとかき氷が美味しいとの話で、私はパルフェ・フリュイルージュをドリンクセット2,100円で。

上に乗っている軽いクッキーからすでに美味しく、蝶々のチョコレート、エディブルフラワー、ベリー類、マカロン、ピスタチオアイスとラズベリーシャーベット、シャンティー、ベリー類、クランブル、パールクラッカン、ラズベリーソースの構成。ラズベリーソースの上に本来はピスタチオクリームがあるはずなのですが、なぜかチョコレートになっていました。これはこれで美味しいからいいか。隙のない、パティスリーの領域の特異なものがぎゅぎゅっと詰まった美味しいパフェでした。

ドリンクに選んだレモネードもいいペアリングでしたが、お冷もハーブウォーターだったかな、美味しかったです。

夫のはパルフェ・プリン・ア・ラ・モードのドリンクセット2,300円。プリンも硬めので好きなタイプでした。アクリル板の下が空いていて、なんとかシェアができたのでありがたい。おまけのマカロンは黒ゴマ味でこれまたいい感じ。

ケーキ類もすこぶる美しく、購入したい処ですがなかなか持ち帰るのも大変なので、焼き菓子を数点購入しました。

後日のティータイム。

マドレーヌは、黒糖フィグとメープル。フロランタンはプレーンとセザム、あとはチョコサブレかな。やっぱりどれも美味しい。中々行くエリアではないのですが、またいつかのお楽しみにしておこうと思います。