東京:神保町「キッチンカロリー」

ずっと気になりつつ、なかなか行けなかったお店の一つ。ボリュームがありそうなので、夫と行ける機会を伺っていたらその機会がやってきました。1954年創業のこちらのお店は土曜も大盛況でした。通された席は奥の地下のフロア。こんな奥まであるなんて…とワクワクしてしまいます。

私はハンバーグステーキ1,050円。熱々の鉄板の上で、熱々のふわふわハンバーグを堪能しました。ご飯は少な目で頼みました。カニクリームコロッケが付いていたので、こちらは夫へ。こういう意味でも一緒にいてくれると助かります。

夫はセットもので、名物のカロリー焼きも含まれたものでした。

この界隈に来た理由は、夫が昭和館で開催の『SF・冒険・レトロフューチャー×リメイク ~挿絵画家 椛島勝一と小松崎茂の世界~』に行くのに私も付き合ったため。中々興味深い展示でした。素晴らしい挿絵も軍事的なものに利用されるべきでない、平和であることがこういうことでも大事だなあと思います。

屋外の2階の広場に初めて上りました。こちらでは写真展「うつりゆく昭和の九段下界隈」が開催されていて、馴染んだこの界隈の古い写真がとても面白かったです。あの辺だ…などと照らし合わせながら見ました。

九段会館が綺麗に生まれ変わりつつありました。