東京:蒲田「シビタス」

万惣フルーツパーラーの流れをくむホットケーキを食べに行きました。こういうのが好きです。銅板で焼いたさっくりとした軽い味わい。バターも惜しみない量。市美多寿(シビタス)ブレンドという名のオリジナルのコーヒーとともに。

夫はスナックケーキというソーセージとのセットで。

このプレートと、ホットケーキ2枚のセットで1,000円くらい。ソーセージだけでなく果物もあるので、甘いにもしょっぱいにも振れるところが素晴らしい。私もソーセージを少しシェアしてもらいつつ、さっさとホットケーキに潤沢に添えられたメープルシロップを掛けて。

幸せ…。こんなにきれいに焼けないので、お店でいただく極上のホットケーキ。あと4,5枚食べられそうな気がしますが、食後にプレミアムフルーツポンチを。

いわゆるパフェのクープを頼もうと思いましたが、初めて伺ったお店でもあるのでグランドメニュー的なフルーツポンチにしました。よく見るとメロンやスイカでゴージャス感が表れているので、バナナとともに夫に食べてもらいました。なかなか伺える場所ではないのですが、次は小倉フルーツホットケーキにしようかなあ。

この後は延々とウォーキングして、桜を見る散歩にしました。

少しでも春を見つけながら歩きます。池上本門寺を目指しました。

五重塔では読経の素晴らしい声が響いていました。

初めてのエリアでしたが、堤方権現台古墳という遺構もあり、何かと興味深くて散策するのにとても良い場所でした。東京にはまだまだ知らない場所がたくさんあるなと実感しました。