パティスリー ヨシノリアサミのケーキ(5)

巣鴨の福島家の可愛い上生菓子を今年はクリスマスのおやつにと思っており、夫が買ってきてくれたのですが、同じく大好きなヨシノリアサミの前も素通りできなかったようで当日買えるケーキも一緒に準備してくれました。

折角なら私は普段滅多に食べないいわゆるイチゴのショートケーキ、シャンティフレーズ620円にしました。ふわっと軽いというよりはしっかりとしたスポンジで美味しかったです。夫のはフォレノワール580円。トッピングにいちごがいるため惑わされますが、そもそもはサクランボのケーキです。ザクザクした層が美味しい。さくらんぼは洋酒漬けでなさそうで、お子様も食べやすいかもしれません。

クリスマス的な食事は、今年は鶏肉屋さんのもも肉のソテーを予約していてくれましたのでそれで。最終的には家のフライパンで蒸し焼きからの焦げ目をつけて焼くという工程が残されています。

ケーキも食べることだし、このほかにサラダなどを準備し、鶏モモ肉のソテーは、福岡の焼き鳥の大きい版としてとらえ、ポン酢を掛けたざく切りキャベツを添えるという方針になりました。

来年こそは福岡に帰れるだろうか。帰ってもいいのかもしれませんが、何となく気兼ねしてしまいます。気兼ねなく帰れますように。