東京:池袋「HACHIKU」(5)

右がドラゴンフルーツヨーグルト500円、左は生搾りぶどうジュース550円。

ドラゴンフルーツはレッドドラゴンを使っているためとにかく色が綺麗で、味わいもさっぱりしています。ぶどうは山梨県産の巨峰を搾っているのだそう。自分でも数年間フレッシュジュースを作っていたからこその実感なのですが、ものすごくぶどうが濃い。一体どれほどの量を使っているのか、今度聞いてみたいです。本当に贅沢に使っているような気がします。季節が変わるとジュースの種類も変わるから、年中いつでも飲みに行きたいです。

この日は、映画『浅田家!』を観に行きました。面白くて心が温まる、いい映画だなあとしみじみ思う内容でした。ニノはいい仕事するなあと思います。他のキャストの方もとてもよかったです。

個人的には、浅田家のリビングに入るドアの左側の壁にかかっているタペストリーがとても気になりました。子供が桟橋に二人向こう向きに釣りをする図柄の何かがうちの実家にもあったのを突然思い出しました。あの図柄を特に気にしていなかったのですが、昭和のある世代にはよくあるデザインとして飾り物として存在していたのかな。

記憶がかなりおぼろげだけど、織物で下の方がカレンダーだったような気がしました。うちにあったのは。検索してもあの図柄については出てこない…検索方法が悪いのか…何となく知りたい気持ちが続いています。

あと、写真そのものですが実家では家族写真を特に撮らない家庭でした。また私自身、自分を写真で見たくないと思って生きていることなどから、自分の写真を撮るのが好きではありません。自撮りを好む人がとても羨ましいくらいです。しかし、しばしば夫は私の写真を撮ろうとするので正直嫌だなあと思っているのですが、もし私が先に死んだら残すものもあまりないので1旅行1回くらいはいいかなと思うようにしています。

一緒に観た夫もこの映画はよかったと言っていたのでほっとしました。広くたくさんの人が鑑賞しますように。

終わった後のランチは、夫の希望でこちらのカレーを。

半年以上ぶりの3密のお店だったので、正直ひやひやしてしまいました。ちょっとまだ私は3密の場所は怖いし、行くべきでないと思っているので、とてもとても反省しております。その後無事だったのでほっとしました。気持ちはBeforeには簡単には戻れないなあと実感しています。