東京:大塚「ぼんご」2

前回のは写真に撮っていなかったのですが、それでもひさしぶりのぼんご。

涼しくなって、雨も降っていないという夜ウォーキングにいけそうな久しぶりの夜。とりあえず歩こうということで歩き、途中で思い立ってこちらへ立ち寄ってみたところ、いつも通りかかる時には大行列なのに、全然誰も並んでいません。恐る恐るのぞいてみると、お客さんがカウンターに座っていることは座っている…思わず「やってますか」と聞いてしまったくらいに、すっと座ることができて、なんだか感激しました。平日の早目の時間だとそうなのかな。

で、木曜はセットがないので単品で、梅とイカ明太子。そして豆腐の味噌汁。幸せ。

自分でおにぎりを作ると、どうしてもぎゅっと握ってしまって、こんなにふんわりとできないなあ。

夫は、明太クリームチーズと卵黄醤油漬け、なめこの味噌汁。食べている間、どんどんテイクアウトのお客さんが来店していて、タイミングがちょうどよかったかも。そして注文が聞こえてくるのですが、男性が圧倒的に卵黄醤油漬けを頼んでいるようでした。偶然かもしれないけど、面白かったです。

私はどうしても一つは梅にするので、選択肢があと一つとなり、毎回渾身の一品を選んでいます。