東京:銀座「銀座風月堂」

急に夫がこちらのモンブランを食べたいということと、パフェが素敵であるというプレゼンを受け、早速お邪魔しました。

私の風月堂パフェ2,300円(税別、以下同)はもう佇まいが美しく、しかも素晴らしい味わいでした。それぞれの要素で組み立てられているというのがくすぐられます。9~10月の限定パフェのようで、「季節の木の実を、和紅茶の香りと共に」と風流なタイトルがついています。

設計図も添えられています。上から、生砂糖&西京味噌クリーム(いちじくやマスカルポーネアイスに付けるとよりおいしいと説明を受け、確かにこの塩味が他の材料を引きたてて美味しい)、栗渋皮煮、モンブランクリーム、浮島、和クルミキャラメリゼ、ロゼシャンパンソルベ、いちじくマリネ、いちじくコンポート、和紅茶ゼリー、ザクロシロップ。

色合いも秋らしいし、とにかく美しい。11月以降もぜひお伺いしないとと心に決めました。

飲み物は大葉ソーダでプラス150円。大葉大好きなのですが、このようなシロップが世の中に存在することを知って嬉しい限りです。なんという爽やかさ。

モンブランはその場で作られていました。カウンターの様子が私の席からは見えたので、視線が釘付けになります。

アイスコーヒーとセットで1,800円。アイスコーヒーは写真に納まっていませんでしたが、これもおいしかったようです。
栗が中にごろっと入っていました。

お店の雰囲気も和モダンで、きりっとした大人の雰囲気。ここにふさわしい自分でありたいと思わせる素敵なお店でした。