東京:巣鴨「左藤 総本店」

かき氷好きの夫が、お昼だけかき氷屋さんとして営業している居酒屋の燃えるかき氷が面白いと早速行ってきたので、私も興味が出て一緒に行ってみることにしました。

私は、はちみつレモンとカスタードの焼き氷1,370円。
メニューには手描きの可愛い断面図があり、それによると下から、手作り練乳、レモンシロップ、サクサクぱい、たっぷりホイップ、カスタード、オレンジシロップ、自家製はちみつレモン。周りはメレンゲで焼き固められています。

そこへ燃えるキルシュをお店の方が掛けてくれるというパフォーマンスがとにかくすごい。ロマンティックです。

食べながら、カスタードやレモンシロップなどを自分のタイミングで追加しながら酸味のさっぱりとしたかき氷を楽しみました。

夫は、4種のベリーとキャラメルの焼き氷1,370円。

こちらはラム酒を掛けるからなのか、炎の色が若干違うのも面白いです。

下から、ベリーシロップ、サクサククッキー、たっぷりホイップ、カスタードクリーム、ごろごろ果実、キャラメルという構成になっていました。

これらの焼き氷は、吉祥寺のカフェLumiereのかき氷なのだそうで、コラボ商品です。その他、焼かないかき氷もたくさんありました。