東京:池袋「開楽 本店」

なんとなくさらっと冷やし中華を食べたくて、こちらで。税込880円。夫は棒棒鶏冷やしで同額。別の開楽に行った時、デフォルトの量が大盛りに近い印象があって、少々構えていましたが、通常の量でほっとしました。海老とカニカマは夫へ。醤油ベースもごまだれベースも、どちらも同じくらいの好き度合いだなと実感しました。

ジャンボ餃子はおとなしく3個を頼み、シェア。

お店は最近リニューアルしたのか綺麗でした。ディスタンスもきちんと保つようにされていて、いったんお店の外で待つのがデフォルトになっていました。

今日は映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』を観てきました。ドラマは全然観ていなくて、私にとってはかなり急でしたが、とても楽しめました。ひょんなことから夫がロマンス編を観て相当ハマったらしく、急遽私も観た上で臨みました。映画館は最新の池袋にしてみたため、上記の開楽となった訳でもあります。

恐らくドラマでお馴染みの方々もたくさんなのだろうなあと思いつつも、それでもしっかり楽しめる優しい構成です。ついついジェシーの登場シーンには複雑な思いが去来しました。

色々な仕込みはロマンス編の方が凝ってるような気もしましたが、プリンセス編は最後にハッピーな気持ちに包まれた感覚がとても心地よかったです。

長澤まさみちゃんの作品はこれまであまり見たことがなかったのですが、素敵な女性だなあとしみじみ思いました。コックリ役の子、広瀬すずちゃんに見えて仕方ないのはもう私が年を取った証拠なのでしょうか…。声が違うから「違う」と認識できるのですが、とにかく見分けられない…。

そしてジャッキーチェンにそっくりさんが登場するところではいちいち目が留まってしまうのも、年配である証拠なのでしょうかね。

『リーガル・ハイ』シリーズが大好きなので、古沢良太さんの脚本は好きなんだなあと認識しました。ドラマ版の再放送は映画の公開に合わせてすでに終わってしまったようで、残念。いつかドラマ版も観れますように。