2020年5月のテイクアウトまとめ

5月もお昼ご飯に色々なお店の支援も兼ねて、テイクアウトをしました。

冒頭は、台湾料理屋さんの私のルーローファン弁当や夫の焼ビーフン弁当各700円、そして台湾とりから揚600円。夫が買ってきてくれたのですが、もう台湾の香りに包まれて、深呼吸してしまいました。わー、台湾にまた行きたいよー。

居酒屋さんの焼き魚定食880円。

サバの塩焼き大根おろし付き、温玉、小鉢的なものとサラダ、そして御飯。ご飯は雑穀米。夫はビーフカレーだったのですが、セットとしては雑穀米がそちらになっていて、焼き魚には白いご飯がついていました。でも夫は白いご飯でカレーを食べたいということでチェンジ。

ラーメン屋さんのカレーがこれまた美味しかったです。

スパイスが効いていて本格的な味がするので、急遽ヨーグルトと牛乳と砂糖を合わせるラッシーを作って添えました。ラッシーいいねえってことで、別日には甘みの部分をいちごジャムにしてみたイチゴラッシーを作ってみましたよ。牛乳もしっかり消費しています。

テイクアウトに戻り…ベーカリーカフェ明治堂の気まぐれサンド960円もテイクアウトができると聞き、所用があったので寄ってみました。

オムレツとベーコンのミニフィセルサンド、ブロッコリーが入ったポテトサラダの生ハム添えクロワッサンサンド、などなど。おやつパンは、クルミスコーンでした。嬉しい。また食べに行ける日を楽しみにしています。

こちらはイタリアンレストランのお惣菜テイクアウト。仕事で寄った界隈で色々買い込み、お昼もまだだったので購入した肉サラダです。600円くらいだったかな。

ローストポークや蒸し鶏や鴨などバラエティに富んだいろんなお肉がサラダ仕立てになっていて、幸せな一品でした。小さなおにぎりを添えて。

こちらはまた別の居酒屋さんの焼き魚弁当。5~600円くらい?買ってきてもらったので値段は失念。

鮭と燻製のようなサバの下にはマリネのような野菜の一品がありました。魚がいずれも美味しく、よく見るとミートボールもついていました。コストパフォーマンスもとても良い感じです。

こちらは流浪の末、スーパーにて購入してきたもの。気温も高く、外で売られているものに食指が伸びず、しかも行こうとしたとあるお店のは直射日光が当たっていたりとどうしよう…と思って涼しいスーパーに辿り着いた次第です。

上が私のグリルチキンと野菜と玄米のお弁当340円(税別)、下が夫への海苔鮭弁当348円、シェア用に15品目彩りサラダ198円。とにかく野菜でカラフルになるようなお弁当を選びました。

色んな所からのテイクアウトを楽しみました。この先は梅雨に入ったり気温もより高くなったりで、一層気を付けながらテイクアウトにお昼ご飯を助けてもらいたいと考えています。