スモークサーモンのベーグルサンド

Twitterで、王子サーモンさんのアカウントの、デパートの休業に伴い販売が芳しくないのでSOSの旨が流れてきました。ならばと本当に些細な量で申し訳ないのですが購入してみたところ、温かいメッセージと清潔なマスクおよび保存袋のプレゼントがありました。

応援したい気持ちで購入したのに、逆にこちらが応援されたような気持ちで、ほんわかと嬉しさに包まれました。このプレゼントがずっと続くかどうかは不明なので、ご注意ください。

で。スモークサーモンでまず食べたいのは、クリームチーズと一緒にサンドするベーグルサンドです。これは昨日のうちに焼いておいたので、半分にカットして片方にクリームチーズ、もう片方には薄くマヨネーズを塗り、新玉ねぎと一緒に挟みます。ケーパーはなかなか常備できないので、黒胡椒を挽きました。

スモークの風味がしっかりとあり、美味しい…!我ながらやるなあ、私。と思わず自画自賛したくなるけど、王子サーモンのスモークサーモンのお陰ですね。

マスクといえば、例年の花粉症のためのひと箱がこの騒動で急に貴重なものになってしまい、まったく普通に暮らしていたらその後購入できないでおりました。しかし、世間の風潮が変わってきて、手作りマスクなどが流行り、むしろ素敵なマスクを多々見かけるようになりました。私は一切裁縫が苦手なので、色々な情報を精査した結果、ハンカチを三つ折りにして、不織布マスクを通してカバーのようにして使うという方法に辿り着きました。ハンカチを毎日洗えばいいから楽ですし。顔も大部分覆えますし、不織布でくしゅくしゅする鼻や口元がハンカチの布の優しさで付け心地もよいですし。

ハンカチは昔々、よく貰うものでした。ブランドも様々です。なので、日々私は、森英恵バージョンだったりクレージュだったりイヴサンローランだったりと華やかなマスクをしているということになります。バーバリーのチェックは口元にするには個性が強すぎるのと、結局私はチェックの似合わない性質のようで、薄ピンク系のデザインのハンカチが最も落ち着くような気がします。

色んな価値観が変わっていくのだろうなあとつくづく感じます。

朝食
Tea&Life